巨石ゴロゴロ巨石パーク

2022.01.17(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:48

距離

3.2km

上り

397m

下り

432m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 48
休憩時間
1 時間 29
距離
3.2 km
上り / 下り
397 / 432 m
1 53
46

活動詳細

すべて見る

今年はまだ大好きな井原山に足を運んでいなかったので、新村からのルートを計画。 三瀬トンネル方面へレッツゴーヽ(^o^)丿 三瀬峠に入ろうとウインカーを出したら、「全面通行止め」の看板が・・・。 ありゃ~💦 仕方なく三瀬トンネルを抜けて料金所のおじさんに聞いてみると・・・ 「新村への旧道?凍ってるよ!路面凍結してるよ」 そっかあ。下界は少し寒いくらいなのにここに来ると別世界だ。 確かに周りを見ると雪が残っている。 料金所すぐのパーキングに停めてしばし考える。 このままUターンして帰るのもやだな。 水無へ行くか?野河内という手もあるけど・・・。 佐賀方面へ以前から気になってた鎮西山に行くか。 山道の様子に不安があったのでやっぱり低山がいいな。 という訳で車を走らせていたら「巨石パーク」の看板が目に飛び込んできた。 「おお~ここにあるんだ~!」 ってなわけで巨石パーク行ってきました ヽ(^o^)丿 「パーク」って付いてるけどね。 侮らないでね。 しっかり「登山」です。 入園料300円。きれいなトイレあり。 管理人さん常駐。 金敷城山(かなしきじょうやま)眺望無し。 でもでっかいでっかい岩に「いつからここにいるのかな?」なんて思いを馳せながら歩くのは、とっても楽しかったのでした ( *´艸`)

金立山・金敷城山 巨石パークの看板から細い道を登ってくると管理棟があり、ここで入園料を払いました。管理のおじさんから園内の地図をもらって説明も受けました。
巨石パークの看板から細い道を登ってくると管理棟があり、ここで入園料を払いました。管理のおじさんから園内の地図をもらって説明も受けました。
金立山・金敷城山 通行止めエリアがあるのでその説明もありました。
通行止めエリアがあるのでその説明もありました。
金立山・金敷城山 巨石のいわれ。
ほう。結構いっぱいあるのね。
巨石のいわれ。 ほう。結構いっぱいあるのね。
金立山・金敷城山 きれいなトイレもあります。
きれいなトイレもあります。
金立山・金敷城山 管理棟から更に車で先に進むとここに着きます。
管理棟から更に車で先に進むとここに着きます。
金立山・金敷城山 ここにもトイレあるけど、管理棟のあるところのトイレの方がよさげ。
ここにもトイレあるけど、管理棟のあるところのトイレの方がよさげ。
金立山・金敷城山 初っ端から階段。意外と段差が大きくて息が切れます。
初っ端から階段。意外と段差が大きくて息が切れます。
金立山・金敷城山 曇り予報だったけど陽が差してきた。
曇り予報だったけど陽が差してきた。
金立山・金敷城山 ほう(´ー`)
ほう(´ー`)
金立山・金敷城山 この中を通ることができました。しばし座って周りの音に耳を澄ますととてもリラックスできました。
この中を通ることができました。しばし座って周りの音に耳を澄ますととてもリラックスできました。
金立山・金敷城山 ほう🤔
いろいろありますな。
ほう🤔 いろいろありますな。
金立山・金敷城山 そそり立つ岩もあり
そそり立つ岩もあり
金立山・金敷城山 突き出た岩もあり
突き出た岩もあり
金立山・金敷城山 下の岩に支えられてるのかと思いきや、浮いてたりとか
下の岩に支えられてるのかと思いきや、浮いてたりとか
金立山・金敷城山 人工的に平らに切られてるかのような岩もあり
人工的に平らに切られてるかのような岩もあり
金立山・金敷城山 あっちこっちうろうろしながら歩いてみました。
あっちこっちうろうろしながら歩いてみました。
金立山・金敷城山 人が入るとスケール感が分かりやすいんだけどねー。
人が入るとスケール感が分かりやすいんだけどねー。
金立山・金敷城山 おおー
割れてる。
おおー 割れてる。
金立山・金敷城山 この木は岩を避けるようにして伸びた⁉️
うーん不思議だ。
この木は岩を避けるようにして伸びた⁉️ うーん不思議だ。
金立山・金敷城山 金敷城山とーちゃく🙌展望はないですけど、ゆっくりできる山頂でした。
金敷城山とーちゃく🙌展望はないですけど、ゆっくりできる山頂でした。
金立山・金敷城山 手を合わせて
ご飯にします。
手を合わせて ご飯にします。
金立山・金敷城山 ファミマのカレーうどん鍋💕
あったまるねー
ファミマのカレーうどん鍋💕 あったまるねー
金立山・金敷城山 帰りにも巨石を眺めながら。
帰りにも巨石を眺めながら。
金立山・金敷城山 滝もあったよ
滝もあったよ
金立山・金敷城山 石神の滝。
ここは岩に囲まれています。石神様が集まってるかのよう。
初めての場所でしたが、お気に入り登録決定👆
特に⑥の造化大明神の岩の中に座ってるととても気持ちよかったのが印象的でした。(*'▽'*)
石神の滝。 ここは岩に囲まれています。石神様が集まってるかのよう。 初めての場所でしたが、お気に入り登録決定👆 特に⑥の造化大明神の岩の中に座ってるととても気持ちよかったのが印象的でした。(*'▽'*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。