20220117鶏冠山・天狗岩・竜王山

2022.01.17(月) 日帰り

DAY 1

2022年登り初め。 霊仙山に行きたかったが、現状の装備でいける積雪量ではなさそうだったため断念。 歩きやすくて景色のよさそうな金勝アルプスに行き先変更。 いつも登山のときは公共の交通機関を使っているのだが、レンタカーでいくことに。車で行く登山はすばらしく快適だった。下山後すぐに服を着替えられてリラックスモードになれるのがよい。 岩山好きなので、岩を登っていくのも楽しかったし変わった形の岩が多く、目でもたのしめた。 道中わりと見晴らしがよくて、琵琶湖や大津の街なみがよく望めた。 汗をかかないよう、オーバーヒートしないように慎重に登った。結果汗はあまりかかなかったが、コースタイムジャストかちょっと遅めの山行に。 もっとテキパキ軽やかに歩きたい。 【レイヤリング】 ファイントラック ドライレイヤー モンベル ジオライン薄手カットソー パタゴニア マイクロパフフーディ マウンテンイクイップメント サルトロジャケット 山と道 ライトアルファオンリーフード 山と道 メリノニットキャップ 山と道 ライトアルファタイツ ミレー ティフォン50000ストレッチトレックパンツ 下半身は若干汗ばんだものの快適。 マイクロパフで登っているとオーバーヒート気味だったので途中からベースレイヤーのみでのぼっていた。 標高あがってからの稜線は風強く寒く、サルトロジャケットを羽織って前のジッパーを開け閉めしながら調節。あとは最後まで脱ぎ着なしだった。 ポーラーテックアルファの行動着としてのポテンシャルに期待が持てる。 上着でも何か一着買って試したい。 【ギア】 ザック:モンテイン トレイルブレイザー44 スカルパ リベレ 右足くるぶし内側にいつもの違和感、痛み。 紐をゆるく結びなんとかごまかす。 【食料】 バウムクーヘン1こ チーズおかき1pc LOOKチョコレート1pc 鶏そぼろおにぎりセブンイレブン 豚汁フリーズドライセブンイレブン 豚汁がおいしかった。 おにぎりは下山後に車の中で食べた バウムクーヘンは未使用 【パックウェイト】 950g