赤岳&硫黄岳(途中撤退で赤岩ノ頭まで)

2022.01.16(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 27
休憩時間
2 時間 8
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1480 / 750 m
DAY 2
合計時間
5 時間 26
休憩時間
1 時間 2
距離
10.1 km
のぼり / くだり
512 / 1243 m

活動詳細

すべて見る

本年2発目の赤岳。 今回も快晴&いい強風。 ◎前泊は美濃戸口の気になるあのお店 日月火のうち、天気がいい日を狙って赤岳という計画。天気図を見ていると、日曜の午前中しかねらい目がない感じ。 急遽土曜日に前泊することに決め、甲府のホテルなど色々探すもしっくりこない。 そういえばと思い、美濃戸口にあるおしゃれな気になるあのお店、「J&N」さんにたどり着く。 存在は以前から認識していたものの、おしゃれすぎて登山後の小汚いおっさんには入りづらい雰囲気。 たまたま空いており、ネットから予約ができた。 当日はかなり遅刻してしまい、途中電話するも、気をつけてお越しくださいとありがたいお言葉。内心ドキドキしてお伺いする。 小汚いどころか、ピッケルを持ったおっさんも当然のごとく受け入れていただけた。 お風呂も個室ベットも快適、何よりもオーナーさん(の奥様?)が美人で優しい。 翌朝4:30に出るとお伝えしたところ、その時間に食堂の暖房をつけておいていただいたような気がする。感謝です。 なお宿泊者は、下山後のお風呂が無料、駐車場も。一般の方もお風呂770円で入れます。17:00まで。真冬にシーブリーズのシャンプーって、一瞬躊躇ったが、新鮮でなかなか良い。女性用はボタニカルなシャンプーとリンスがあるようです。 とても快適で素晴らしいので、ぜひまた気軽に立ち寄るなり、リピートしたい。 お気軽にお風呂と美味しいカフェをお勧めします。ティラミスとコーヒーガチうまです。 ◎赤岳の行程など 翌朝は4:30に準備&出発。 山頂は予想通りの快晴、そしていい感じの強風。さっさと登頂して下山し、13:00には赤岳鉱泉へ。 ステーキかと思っていたが、まさかのホッケ(と水餃子鍋)!でも美味しかったです。赤岳鉱泉で同室になった昨日も宿泊されていた方のお話では、ステーキより美味しかったという噂も。 大広間で宿泊しましたが、隙間風が寒かった。翌朝手持ちの温度計を見ると5度。赤岳の登山中よりも、小屋での防寒対策の方が必要だったというのは笑い話。次回は寝袋を持っていこう。家に帰って自宅の布団の暖かさに感動してしまった。 最終日、硫黄岳は行けるところまでチャレンジ。視界がなくなったので赤岩ノ頭で素直に撤退しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。