戻る 次へ

由布岳(西峰・東峰)の写真

2022.01.17(月) 09:36

由布岳(西峰・東峰)

由布岳・鶴見岳 (大分)

2022.01.17(月) 日帰り

休みが続いたので新幹線で大分の由布岳に遠征してきました! 由布岳は西と東の2つの山頂のある山。 登ってみた感想としては、伊吹山の登山道の傾斜を緩くして、山頂部分の平地をもっとゴツゴツの岩場にした感じ。 東峰はそうでもないですが、西峰は岩場がかなりあり、それを越えていかないと山頂には辿り着かない! 写真じゃ伝わりにくいですが、この岩場が怖かった!結構な高度感の上、横歩きの鎖場(障子戸と言うらしいです!)までありました! (芦屋で多少なりとも岩場を経験しててよかったです! 岩場経験が全く無かったら恐らく怖くてリタイヤやったと思います。) それにしても樹氷が綺麗でした! 由布院駅まで戻ってくると山頂がきれいに見えていました!よくあそこまで行けたもんや汗