南九州遠征第三弾(開聞岳)

2022.01.17(月) 日帰り

DAY 1

日帰り 曇り ザック重量7kg 韓国岳下山後、指宿へ移動し宿泊。朝食後、開聞岳登山口を目指す。あいにくの曇り空で眺望は期待できない。登山口駐車場には1台。自分と同じレンタカー。雪もなくハイキングコースなので、今日はワークマンのトレッキングシューズで登山開始。軽くて快適。登山道は急登でもなく歩きやすい。〇合目、との標識もあり親切。7合目辺りから岩が出てきますが、特に歩きにくいところもなく頂上に到着。数人とすれ違うも、頂上はまたまた独占。屋久島は見えませんでした。帰りの飛行機の時間も気になるので、そそくさと下山開始。帰りの車窓から、菜の花越しの開聞岳が見えました。晴れた青空であればもっと映えた写真になったのに・・・残念。 4泊5日の南九州遠征。大きく天候も崩れることもなく、ほぼ100%目標を達成することができました。サポートいただいた方に感謝です。ありがとうございました。心残りは永田岳と黒味岳に登れなかったこと。いつか機会があれば・・・。                                          完