藻岩山 2022初登りです。

2022.01.17(月) 日帰り

DAY 1

元旦、吹雪の中、近所の伏見稲荷神社に初詣、今年のスタートを切りました。 2日、散歩から帰りソファに座ろうとしたらキリっと腰に痛みが走り動けず。 座ることも立ち上がるにも痛みで自由に動けず、えらい目にあいました。 4日、整形外科で検査治療したが湿布治療で経過見です。 7日から散歩を開始リハビリを始めました。 来週中ごろには初登りを目論み痛みは残っていましたが歩行から始めました。 週が明けて痛みも和らぎ12日頃山へ行こうと思ったがあいにくの吹雪続き。 結局17日、本日初登りをしてきました。 くまさんとむらかみさんがリハビリ登山に付き合てくれました。 ありがとうございました。 先週からの大雪で登山道もがっちり積もっていました。 先行者のトレースをいただき軽快に歩くことが出来ました。 ただ、リハビリ中のためいつもよりゆっくり進みました。 昨夜からの雪で木々が雪に覆われており、高度を上げると樹氷になっていました。 青空が広がり、樹氷がきれいに映えてとっても感動的でした。 山頂に広がる大空にはさまざまに姿かたちを変えた雲が現れ現像的な様子を見せてくれていました。 体調は特に問題なかったが3週間ぶりの山はやっぱり疲れました。 これから徐々にもとに戻すよう努めたいと思います。 皆さま、今年もよろしくお願いいたします。

活動の装備

• ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイル
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインクルーザー 2800
  • ソニー(SONY)
    FE 35mmF1.8
  • モンベル(mont-bell)