青空のもと積雪の赤星山へ

2022.01.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:59

距離

9.4km

のぼり

1211m

くだり

1209m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 59
休憩時間
1 時間 30
距離
9.4 km
のぼり / くだり
1211 / 1209 m
4 12
2 30

活動詳細

すべて見る

1月15日、前日から行き先を迷っていましたが、久しく赤星山に登っていないし、 前日までの寒波で雪も積もっているみたいだし・・・赤星山へ行こう…と決定~~! 8時ころ、登山口までは雪も凍結もなし! 登山口には、アレッ! 先客は車1台だけ・・・土曜日なのになあ・・・。 歩き始めると、なんだか暖かい・・・アウターは脱いで、ミドルは腕まくり・・・そのうち インナーも腕まくり・・手袋は脱ごう! 機滝、紅葉滝、布引滝も凍結ナシ! 玉簾は水量は少ないが凍結ナシ。。。。 ただし、玉簾の両脇には大きな氷柱がびっしり。 豊受山への分岐を過ぎて、赤星山植林帯には入らず千丈の滝コースへまっしぐら! 渡渉点で後続グループに先を譲る・・・・高齢登山者は足が遅いのです。 千丈の滝は落水の両脇が凍っているが、氷結まではなっていなかった。 千丈の滝を過ぎて、大岩を過ぎ、次の谷は完全に氷結していました。 「山頂まで1km」の標識あたりで、突然背後に人の気配・・・びっくり仰天! トレイルランナーの若尾に道を譲ったが・・・ええぇっ~~! この急登を走って登るん? あと0.5kmの標識を過ぎてアイゼンを装着。 やっとの思いで石楠花の尾根まで這い上がった。 ここからは積雪は膝下あたり・・・30cmくらいかな。 ワカンも持ってきたが、先行者のトレースを頂いて、ツボ足で登る。 12時20分、山頂に到着! 所要時間4時間20分・・・高齢者としては、こんなもんでしょ! 山頂では、真っ青な空と、遠くは中国地方まで見通せる絶景! 久しぶりの赤星山からの眺めを楽しみました。 思ったほど登山道の雪も多くはなく、滝の凍結もありませんでした。 次回は厳冬期の赤星山に期待! です。

赤星山・豊受山 土居IC付近から赤星山を見上げます
土居IC付近から赤星山を見上げます
赤星山・豊受山 登山口まで雪も凍結もナシ!
登山口まで雪も凍結もナシ!
赤星山・豊受山 新しい橋が架けられていました。
ありがとうございます。
新しい橋が架けられていました。 ありがとうございます。
赤星山・豊受山 機滝。 全く凍っていません
機滝。 全く凍っていません
赤星山・豊受山 玉簾左わきの氷柱
玉簾左わきの氷柱
赤星山・豊受山 ピンぼけ(~_~;)
ピンぼけ(~_~;)
赤星山・豊受山 玉簾は全く凍っていません
玉簾は全く凍っていません
赤星山・豊受山 7番目の木橋・・・滑らないように注意してわたろう
7番目の木橋・・・滑らないように注意してわたろう
赤星山・豊受山 右へ・・・
右へ・・・
赤星山・豊受山 右・千丈の滝コースへ・・・ピンぼけ(~_~;)
右・千丈の滝コースへ・・・ピンぼけ(~_~;)
赤星山・豊受山 千丈の滝への渡渉
千丈の滝への渡渉
赤星山・豊受山 ちょっと凍っていた
ちょっと凍っていた
赤星山・豊受山 千丈の滝・・・どんなかな!
千丈の滝・・・どんなかな!
赤星山・豊受山 氷柱はあるが凍結ナシ
氷柱はあるが凍結ナシ
赤星山・豊受山 千丈の滝の上に出た
千丈の滝の上に出た
赤星山・豊受山 やっと全行程の2/3です
やっと全行程の2/3です
赤星山・豊受山 あと1km・・・このあたりでトレイルランナーに追い越された・・・ここを走って登るん?
あと1km・・・このあたりでトレイルランナーに追い越された・・・ここを走って登るん?
赤星山・豊受山 足元がズルズルし始めたのでアイゼン装着
足元がズルズルし始めたのでアイゼン装着
赤星山・豊受山 ここは完全氷結
ここは完全氷結
赤星山・豊受山 冬は見通しが良いですね
冬は見通しが良いですね
赤星山・豊受山 先行者のトレースをお借りしてます
m(__)m
先行者のトレースをお借りしてます m(__)m
赤星山・豊受山 石楠花の尾根に出ました
石楠花の尾根に出ました
赤星山・豊受山 い~い感じ! (^_-)-☆
い~い感じ! (^_-)-☆
赤星山・豊受山 青空・・・
青空・・・
赤星山・豊受山 とうちゃこぉ~~~(^_-)-☆
とうちゃこぉ~~~(^_-)-☆
赤星山・豊受山 見晴らしがいいねぇ~
見晴らしがいいねぇ~
赤星山・豊受山 二つ岳!
二つ岳!
赤星山・豊受山 鋸山から縦走してきた人。
右側の人が、佐々礼尾山の笹を刈って道を付けてくれた人です。ありがとうございます。
鋸山から縦走してきた人。 右側の人が、佐々礼尾山の笹を刈って道を付けてくれた人です。ありがとうございます。
赤星山・豊受山 豊受山への尾根経由で帰ります
雪がフカフカで足に優し~い
豊受山への尾根経由で帰ります 雪がフカフカで足に優し~い
赤星山・豊受山 中央に大森山・佐々礼尾山が見える
中央に大森山・佐々礼尾山が見える
赤星山・豊受山 ドンドン歩くよ(^_-)-☆
ドンドン歩くよ(^_-)-☆
赤星山・豊受山 水場の氷柱
水場の氷柱
赤星山・豊受山 7番目の橋まで帰ってきました。
自分自身に「お疲れさん~」
7番目の橋まで帰ってきました。 自分自身に「お疲れさん~」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。