二十六夜山(道志二十六夜山)・中ノ沢ノ頭・松山(赤岩)・今倉山(西峰, 御座入山)・今倉山(東峰)

2022.01.16(日) 日帰り

DAY 1

赤岩【都留市二十一秀峰】 赤岩からの眺望は雄大な富士山、南アルプス、三ツ峠、八ヶ岳、奥秩父の山々、さらには新宿高層ビル群、相模湾まで見渡せる360度パノラマ大展望です。運がよければスカイツリーも望めます。(都留市ホームページより) 富士山の眺めが秀逸で手軽ながらも満足度が高い山が多い山梨百名山。急な思い付きで訪れることが多いのですが、この日も午後に予定があり山休するつもりでしたが、晴れ予報だったので行ってみました。 今倉山自体は道坂トンネルからのピストンでは眺望もないため、赤岩もセットで回ってこそ楽しめます。前回、霧雨ガスガスで何も見えなかったことから、二十六夜山→赤岩→今倉山の周回コースでリベンジ。予報通りの快晴で、風もなく、赤岩でゆっくり景色を堪能しました。 道坂トンネルを都留市側に出たところにバス停があり、6台程停められますが、到着が10時近かったので満車。道路向かいのトイレ回りに数台停められるため、そちらに駐車しました。トイレは使えます。 雪はしばらく降っていないようで、日当たりの悪いところに部分的に凍結箇所がありましたが、チェーンスパイクで十分で、爪無しの方も数人見かけました。 この日は通ったルートを含む一帯で、猟友会の皆さんが犬で鹿を追う猟をされており、時おり犬の鳴き声や銃声が響いてきました。猟は無線で連絡を取り合いながら十分に注意して実施されていましたが、林道通過中に犬の声が近づいてきて、猟友会の方が銃を構える姿を目の当たりにした時は少し緊張しました。