ヤビツ峠から塔ノ岳→丹沢山→塔ノ岳→大倉へ🌖

2022.01.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 20
休憩時間
1 時間 28
距離
19.2 km
のぼり / くだり
1598 / 2073 m
8
23
12
9
20
9
20
31
14
17
12
15
25
23
33
7
6
1 24

活動詳細

すべて見る

ここ数年1月後半に塔ノ岳に登っています。今回は初めてヤビツ峠から。 去年は鍋割山を経由したので、今年は初めて丹沢山まで足を伸ばしてみようと頑張ったのですが、、、普段履いている登山靴の倍も重い新しい靴のせいで試練の一日となってしまいました😓 家に帰りついたときはもうしばらく山はいいかな、くらいの気持ち⤵でしたが、数日経って写真を見返したり、同じ行程を歩いたフォロワーさんの素敵な日記を見返したりしているうちに、また気持ちが前向きになって来ました。 あまり土地勘が無く、塔ノ岳から先へは踏み出せずにいた丹沢山塊ですが、少しだけその懐の深さ✨に触れて見ることができました。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤビツ峠から道路を30分弱歩いて登山開始。だいぶ前に買ったままのガチ靴をおろして履いてきたのですが、靴が固くてスキー靴履いてるみたい😉
ヤビツ峠から道路を30分弱歩いて登山開始。だいぶ前に買ったままのガチ靴をおろして履いてきたのですが、靴が固くてスキー靴履いてるみたい😉
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 わーい富士山お目見え✨
わーい富士山お目見え✨
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔まできました。中央に江ノ島も見えます。
三ノ塔まできました。中央に江ノ島も見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 立派な避難小屋の中で休憩🍩しました。
立派な避難小屋の中で休憩🍩しました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山の右手に見えるのは白峰三山かな。
富士山の右手に見えるのは白峰三山かな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 🙏暖かそうなマフラーですね。
🙏暖かそうなマフラーですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なんとか烏尾山荘まできました😐
なんとか烏尾山荘まできました😐
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 どやって降りよう、、というようなまあまあの鎖場が。
どやって降りよう、、というようなまあまあの鎖場が。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この辺から大幅ペースダウン。足首が固くて膝も曲げられない気がする😢
この辺から大幅ペースダウン。足首が固くて膝も曲げられない気がする😢
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 直立の体勢でなんとか歩いて木の又小屋まできました😩
直立の体勢でなんとか歩いて木の又小屋まできました😩
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 トンガの火山の影響で夜中から津波警報が出ています。大丈夫なんだろうか。
トンガの火山の影響で夜中から津波警報が出ています。大丈夫なんだろうか。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日陰はこんなかんじ。
日陰はこんなかんじ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ようやっと、塔ノ岳到着😝
ようやっと、塔ノ岳到着😝
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尊仏山荘の一段下に降りて、靴を脱いで少し休憩。ふくらはぎが靴ずれしたので紐を半分までにして歩いてみる😠
尊仏山荘の一段下に降りて、靴を脱いで少し休憩。ふくらはぎが靴ずれしたので紐を半分までにして歩いてみる😠
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 調子が戻ってきました😃 どろんこも気にせず進みます。気持ちの良い笹の尾根道。
調子が戻ってきました😃 どろんこも気にせず進みます。気持ちの良い笹の尾根道。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 わーぃ。みやま山荘到着😘 ひとの気配がしない、、
わーぃ。みやま山荘到着😘 ひとの気配がしない、、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 無風で静かです。
無風で静かです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 誰かいるー! と思ったらお地蔵さんでした。
誰かいるー! と思ったらお地蔵さんでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 用意してきた昼食を調理して食べる時間は無さそうなので戻ります。
用意してきた昼食を調理して食べる時間は無さそうなので戻ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 何度も撮ってしまう。
何度も撮ってしまう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 行きだけチェーンスパイク装着、泥だらけになったので途中の笹薮にデポして帰りに回収しましたが場所を忘れて行ったり来たり😨 見つけられなくて焦りました。
行きだけチェーンスパイク装着、泥だらけになったので途中の笹薮にデポして帰りに回収しましたが場所を忘れて行ったり来たり😨 見つけられなくて焦りました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳まで戻ってきました。予定よりだいぶ遅れています。
塔ノ岳まで戻ってきました。予定よりだいぶ遅れています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 でも最高です。
でも最高です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここもひとけがない。
ここもひとけがない。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉尾根を急いで下りています😮
大倉尾根を急いで下りています😮
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 マジックアワーのはじまり。
マジックアワーのはじまり。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 行けども行けども続く下り道。やたら長く感じます。
行けども行けども続く下り道。やたら長く感じます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 堀山の家にもひと気なし。
堀山の家にもひと気なし。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 紐を締めてないのでつま先も痛くて辛いけど我慢😬
紐を締めてないのでつま先も痛くて辛いけど我慢😬
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ついに日没です。
ついに日没です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 月🌖の応援を得てひたすら急ぐ。
月🌖の応援を得てひたすら急ぐ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見納め富士山のシルエット。
見納め富士山のシルエット。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 完全に暗くなってヘッデンを点灯。ナイトハイクのドキドキはちょっと楽しい😋
完全に暗くなってヘッデンを点灯。ナイトハイクのドキドキはちょっと楽しい😋
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 真っ暗な中を一時間ほど歩いたでしょうか。観音茶屋に到着し、ウッドデッキでやっとひと息ついて🍮🌖その後もまた歩き、やっと大倉バス停にたどり着き、予定していたバスに乗れて帰宅しました。疲れ果てました😩
真っ暗な中を一時間ほど歩いたでしょうか。観音茶屋に到着し、ウッドデッキでやっとひと息ついて🍮🌖その後もまた歩き、やっと大倉バス停にたどり着き、予定していたバスに乗れて帰宅しました。疲れ果てました😩

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。