2022年登り初めは日本三百名山の竜門岳-2022.1.16

2022.01.16(日) 日帰り

DAY 1

2022年の登り初めは、ソロで日本三百名山の竜門岳へ。吉野運動公園の駐車場に車を停めて、竜門岳へのピストンです。途中、竜門の滝あたりまではなだらかな林道なんですが、徐々に高度があがり、山頂まで750mの看板が出たあたりから急登になります。また次第に雪も積もりはじめ、山頂手前はちょっと滑りましたね。また道中はまったく眺望はなく、ひたすら杉林のなかを登るので、景色を楽しみたい人にとってはつまらないかも。そして公園の駐車場から約1時間半ほどで山頂に到着しました。が、小さなお社があるだけで眺望はなし。YAMAPの地図には、山頂を過ぎて少し行ったところに眺望良しの場所があったので、そこまで行こうと試みるも、雪の積もった激下りがあり断念しました。で、元来た道を雪で滑らないように注意して下山します。途中、竜門の滝に寄り道し、1時間半ほどで駐車場に到着。この間すれ違ったのは1組と、眺望がないからか人気がないんですかねー。そして今日のほっこりは公園から10分ほどのところにある中荘温泉。吉野町民以外は700円とちょっと割高なんですが、JAFの会員証で200円引きになりました!