三山縦走!安達太良山・箕輪山・鉄山

2022.01.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
21
距離
16.3 km
のぼり / くだり
1190 / 1193 m

活動詳細

すべて見る

天気がとても良く、 誘われるままに安達太良へ。 今日もたくさんの方々に出会いました。 お話ししてくださった皆さま、 感謝いたします。 今回は、縦走の記録です。

安達太良山・箕輪山・鬼面山 矢筈方面から避難小屋までの間は、
かなりの急登がそびえています。
鉄山への直登はアイゼン必須です。

その後、鉄山から小屋までは、
ワカンもしくはスノーシューがないと、
踏み抜きます。
矢筈方面から避難小屋までの間は、 かなりの急登がそびえています。 鉄山への直登はアイゼン必須です。 その後、鉄山から小屋までは、 ワカンもしくはスノーシューがないと、 踏み抜きます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 箕輪山から望む磐梯山。
小屋から箕輪山までは、
木の上まで積雪があるので、
どこを歩いてもいい状態でした。
雪質は固めで、ワカン、スノーシューなしで、
どうにか行けました。
もちろん、あったほうが断然いいですね。
かなりきついアップダウンがあるので、
体力勝負です。
箕輪山から望む磐梯山。 小屋から箕輪山までは、 木の上まで積雪があるので、 どこを歩いてもいい状態でした。 雪質は固めで、ワカン、スノーシューなしで、 どうにか行けました。 もちろん、あったほうが断然いいですね。 かなりきついアップダウンがあるので、 体力勝負です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 箕輪山から鉄山、安達太良山を望む。
遠い。
箕輪山の山頂は、
先人がいればトレースがあろうが、
なくても大丈夫。
どこを歩いても良さそう。
ただし、ワカン、スノーシューなしですと、
ときおり、膝まで踏み抜く。
箕輪山から鉄山、安達太良山を望む。 遠い。 箕輪山の山頂は、 先人がいればトレースがあろうが、 なくても大丈夫。 どこを歩いても良さそう。 ただし、ワカン、スノーシューなしですと、 ときおり、膝まで踏み抜く。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 箕輪山からの帰りに、
鉄山の頂に寄る。
矢筈に戻る時の急斜面は、
アイゼンの爪をしっかり突き刺して、
一歩一歩慎重に降りましょう。
箕輪山からの帰りに、 鉄山の頂に寄る。 矢筈に戻る時の急斜面は、 アイゼンの爪をしっかり突き刺して、 一歩一歩慎重に降りましょう。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 これは、鉄山の西斜面。
トラバース気味にトレースがついている。
これは、鉄山の西斜面。 トラバース気味にトレースがついている。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鉄山から矢筈に戻る斜面。
箕輪山から鉄山に戻る長い急斜面を
一度経験すると、
こちらは楽勝。
雪質は硬めなので、歩きやすい。
鉄山から矢筈に戻る斜面。 箕輪山から鉄山に戻る長い急斜面を 一度経験すると、 こちらは楽勝。 雪質は硬めなので、歩きやすい。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 薬師岳、五葉松平ルートは、
かなりしっかりしたトレースあり。

終始アイゼンなしでも、
大丈夫でした。
ワカン、スノーシューがなくても、
踏み抜きません。
薬師岳、五葉松平ルートは、 かなりしっかりしたトレースあり。 終始アイゼンなしでも、 大丈夫でした。 ワカン、スノーシューがなくても、 踏み抜きません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。