御正体山へプチ雪山ハイキング

2022.01.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 15
休憩時間
2 時間 52
距離
14.9 km
のぼり / くだり
1279 / 915 m
1 54
23
17
22
26
6
48
1 21

活動詳細

すべて見る

都留市から山中湖へ抜けるコースで御正体山を登ってきました。 都留駅から登山口まではタクシーで向かいました。 たまたま乗ったタクシーが地域の福祉タクシーとの事だけど一見すると地元のお爺さんが運転してるただの軽自動車。メーターはついてるけどドライバーの名札は手書きだし。。白タクじゃないよね? 少し面食らいつつ暫く走ってると、メーターが進んでいない事に気がつく。「おかしいなぁ壊れちゃったのかな?最近たまになるんですよー(笑)」との事。おやおや?こいつはなんだか怪しいタクシーに乗ってしまったぞ💦吹っかけられたらどうしよう。。 そんなこんなで御正体登山口に到着。相場だと2300円くらいだけど。 「2000円ね少しおまけしておいたから(笑)」 ただの人のいいタクシー運ちゃんでした。ε-(´∀`*)ホッ 無事登山口につき登り始めます。

御正体山・杓子山・石割山 都留駅前。ここでタクシーを拾います。
都留駅前。ここでタクシーを拾います。
御正体山・杓子山・石割山 登山口から暫く行くと車両通行止めの柵が。登山者は横をすり抜けて行きましょう。
登山口から暫く行くと車両通行止めの柵が。登山者は横をすり抜けて行きましょう。
御正体山・杓子山・石割山 暫くは地味なアスファルト敷きの林道を登ります。
中々の斜度で見晴らしも良くないので苦行💦
暫くは地味なアスファルト敷きの林道を登ります。 中々の斜度で見晴らしも良くないので苦行💦
御正体山・杓子山・石割山 暑い💦上着はいらないな
暑い💦上着はいらないな
御正体山・杓子山・石割山 ようやく登山道らしくなる。そうそう登山にきたんだからこういう道じゃないと。
標高1500を超えた辺りで徐々に積雪が増えてくる。凍結していて危なっかしいのでチェーンスパイクを履きます。
ようやく登山道らしくなる。そうそう登山にきたんだからこういう道じゃないと。 標高1500を超えた辺りで徐々に積雪が増えてくる。凍結していて危なっかしいのでチェーンスパイクを履きます。
御正体山・杓子山・石割山 山頂手前の休憩所で一息。ここから木の隙間から富士山が良く見えます。
山頂手前の休憩所で一息。ここから木の隙間から富士山が良く見えます。
御正体山・杓子山・石割山 ようやく斜度が緩くなってきた💦ここまでかなりの急登で中々しんどい。暫くお気楽山行が続いていたのでだいぶ鈍ってるな。。雪山に向けてさらに体力作りしなきゃ
ようやく斜度が緩くなってきた💦ここまでかなりの急登で中々しんどい。暫くお気楽山行が続いていたのでだいぶ鈍ってるな。。雪山に向けてさらに体力作りしなきゃ
御正体山・杓子山・石割山 山頂付近は10cm程積雪している感じ。プチ雪山山行でテンションが上がります(^-^)
山頂付近は10cm程積雪している感じ。プチ雪山山行でテンションが上がります(^-^)
御正体山・杓子山・石割山 おニューのフリース(PatagoniaN1エア)お似合いですよ(^-^)
おニューのフリース(PatagoniaN1エア)お似合いですよ(^-^)
御正体山・杓子山・石割山 山頂までもう少し。
山頂までもう少し。
御正体山・杓子山・石割山 到着。
山頂は気におおわれているのであまり展望はありませんでした。
到着。 山頂は気におおわれているのであまり展望はありませんでした。
御正体山・杓子山・石割山 タヌキの足跡かな?肉球がついてるけど。
タヌキの足跡かな?肉球がついてるけど。
御正体山・杓子山・石割山 テーブルと椅子が設置されています。山頂でお昼にします。風がないので快適です。
テーブルと椅子が設置されています。山頂でお昼にします。風がないので快適です。
御正体山・杓子山・石割山 腹ごしらえも済んだので下山します。
腹ごしらえも済んだので下山します。
御正体山・杓子山・石割山 暫く降りるとすっかり雪が無くなりました。名残惜しい。下山道は中々の傾斜。慎重に降りましょう。
暫く降りるとすっかり雪が無くなりました。名残惜しい。下山道は中々の傾斜。慎重に降りましょう。
御正体山・杓子山・石割山 車道まで降りてきました。山中湖平野バス停近くの日帰り温泉まで歩きます。
車道まで降りてきました。山中湖平野バス停近くの日帰り温泉まで歩きます。
御正体山・杓子山・石割山 温泉上がり。夕焼け富士山が素敵ですね。
温泉上がり。夕焼け富士山が素敵ですね。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。