アイゼン訓練で雲仙を歩きました。妙見岳・立岩の峰・普賢岳(雲仙岳)

2022.01.16(日) 日帰り

DAY 1

新年の雲仙です。クルマはスタッドレスが1台四駆が1台です。後軽自動車が1台。別所ダムのコースを行きましたが正解でした。ダムの横でトイレ休憩。スマホで聞いたら仁多峠循環路線が通れるとのこと。上に上がったらクルマは二三台。ただここの廻りは雪があり、除雪した感じでした。まず妙見に登りロープウェイ駅でアイゼン装着です。するとFさんのアイゼンがテープの部分がプチと切れていました。昨夜出したら何ともなかったそうです。wさんが予備に持って来ていた4本爪を装着。😄 妙見神社辺りはかわいい霧氷が見れて写真Time。国見は行かずに鬼人谷へ。今度はFUさんのアイゼンが上手くいかないらしく、外して下りてきました。鬼人谷で私が持参していた作業用のアイススパイクを装着してもらう。実はこれ私も使っていない。しかしなかなか良い感じらしい。岩肌の見える雪道はかえって針が長く無いのでいいのでしょうね。鳩穴分岐から霙が降り、食事を何処にするか迷います。日曜日なので団体登山者が多く皆食事場所に悩んでいます。普賢岳に登る直前Tさんのアイゼンがプチって切れました。これはまたwさんが持参していた靴ヒモで応急処置。無事普賢岳に登りここもlunchには向かずすぐ下山。紅葉茶屋まで下りるも先客あり。アザミ谷でやっとlunchにありつきました。色々差し入れありがとうございました。仁多峠にクルマがあるので楽チンです。雲仙湯せんぺいと回りに余分な部分が付いたせんぺいを買って帰りました。