蕎麦粒山と有間山稜

2022.01.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

13:49

距離

40.1km

上り

3970m

下り

3971m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 49
休憩時間
49
距離
40.1 km
上り / 下り
3970 / 3971 m
1 5
7
12
1
6
33
10
12
6
18
28
6
37
7
12
19
23
3
8
9
13
11
13
11
5
4
16
1 27
9
7
21
6
1
7
6
39

活動詳細

すべて見る

今回は未踏の蕎麦粒山(2019年版関東百名山)と 未踏区間のオハヤシの頭と橋小屋ノ頭の間の 【有間山稜】を周回する計画にしました🙋‍♂️🙋‍♀️ スタートは青梅市御岳交流センターに車を止め 関東ふれあい道で惣岳山、岩茸石山、黒山を踏破しながら権次入峠から稜線沿い【蕎麦粒山】までいきます。 その後オハヤシの頭まで戻り有間山稜を踏破しながら【蕨山】経由で金比羅尾根をさわらびの湯バス停まで下り、滝ノ平尾根で再度【権次入峠】まで登り、行き道と同じ関東ふれあい道で青梅市御岳交流センターまで戻ることにしましたヽ(^∀^*)ノ

棒ノ折山(棒ノ嶺) 駐車場から5分で登山道に入ります。🙋
駐車場から5分で登山道に入ります。🙋
棒ノ折山(棒ノ嶺) 埼玉県の夜景もとても綺麗でした✨
埼玉県の夜景もとても綺麗でした✨
棒ノ折山(棒ノ嶺) 朝焼けをバックに棒ノ嶺山頂。
朝焼けをバックに棒ノ嶺山頂。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 樹林越しのモルゲン( 〃▽〃)
樹林越しのモルゲン( 〃▽〃)
棒ノ折山(棒ノ嶺) 今日行く有間山稜🙆
今日行く有間山稜🙆
棒ノ折山(棒ノ嶺) 日向沢の峰に少し寄り道。
ここはとても眺望が綺麗です。
日向沢の峰に少し寄り道。 ここはとても眺望が綺麗です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) こんな感じです🗻
こんな感じです🗻
棒ノ折山(棒ノ嶺) 蕎麦粒山が近くなってきました。
蕎麦粒山が近くなってきました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 蕎麦粒山山頂。樹林越しにしか眺望は見えません。
蕎麦粒山山頂。樹林越しにしか眺望は見えません。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 山頂から来た道を振り返ります。
山頂から来た道を振り返ります。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 山頂から少し下ると開けて眺望が見えますよ🙆
山頂から少し下ると開けて眺望が見えますよ🙆
棒ノ折山(棒ノ嶺) オハヤシの頭から有間山稜に入って少し行くと鉄塔があります。
オハヤシの頭から有間山稜に入って少し行くと鉄塔があります。
棒ノ折山(棒ノ嶺) そこは開けていてこんな感じに眺望がよいです。
皇海山(左)、日光白根山(中央)。
食事するなら蕎麦粒山山頂よりおすすめです🙆‍♂️🙆‍♀️
そこは開けていてこんな感じに眺望がよいです。 皇海山(左)、日光白根山(中央)。 食事するなら蕎麦粒山山頂よりおすすめです🙆‍♂️🙆‍♀️
棒ノ折山(棒ノ嶺) 今日歩いて来た稜線。
随分多くの山が稜線沿いにありますね。どうりでアップダウンが多いわけですね。
(中央やや左高い山が棒ノ嶺)
今日歩いて来た稜線。 随分多くの山が稜線沿いにありますね。どうりでアップダウンが多いわけですね。 (中央やや左高い山が棒ノ嶺)
棒ノ折山(棒ノ嶺) 蕨山山頂。以前来たときはなかった気がします。
山頂が展望台と勘違いしやすいですね。
蕨山山頂。以前来たときはなかった気がします。 山頂が展望台と勘違いしやすいですね。
棒ノ折山(棒ノ嶺) さわらびの湯バス停まで下りてきて(トイレ🚻と自販機あります)滝ノ平尾根の登山口。今日2日目の権次入峠まで登ります。
さわらびの湯バス停まで下りてきて(トイレ🚻と自販機あります)滝ノ平尾根の登山口。今日2日目の権次入峠まで登ります。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 今日は1日晴天に恵まれ多くの山を見れました。
今日は1日晴天に恵まれ多くの山を見れました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 山頂から歩いた尾根を振り返る。
山頂から歩いた尾根を振り返る。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩茸石山
岩茸石山
棒ノ折山(棒ノ嶺) 登山口まで明るいうちに戻ってきました。
登山口まで明るいうちに戻ってきました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 1日車を置かせていただいた青梅市御岳交流センター。
高水三山の山バッジ売っています。最後まで活動日記読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️
1日車を置かせていただいた青梅市御岳交流センター。 高水三山の山バッジ売っています。最後まで活動日記読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。