北高尾山稜縦走

2022.01.16(日) 日帰り

DAY 1

今週のサークル山行は、近場のトレイル。 南高尾は歩いたことありますが、北高尾はなかったので、南北高尾山稜周回を日が長くなったらサークルでやろうと思ってたので、その下見も兼ねて。 高尾駅まで車で行ってコインパーへ駐車。駅で男性メンバー1名と体験参加の男性1名と合流します。 体験参加の若者は高校は山岳部だったとのこと。おしくもインターハイは大阪府2位で本大会には行けなかったらしい。当時のトラウマでしばらく山に行っていなかったが、就職してまた山に行きたくなって参加してくれました。 高尾駅をスタートし、まずは八王子城跡まで。 その後もアップダウンを繰り返し、順調に堂所山へ向かいます。ちょうど堂所山でお昼になったので、昼食をとって、相模湖駅まで一気に下山。高尾駅まで電車で戻り、車をピックアップして帰宅しました。 ペースは控えめでしたが、思ったより早く下山できました。 今年はUL志向のファストハイクを多く個人的に企画していこうと思っているので、次回は南高尾山稜も含めた周回ルートをサークルで企画しようと思います。