富士山-2022-01-16

2022.01.16(日) 日帰り

DAY 1

今年の一月の佐藤小屋まではどんな感じかな?とYAMAP見てたのですが、欲しい情報が無かったので、詳しくレポートしてみます。 この日は馬返しから佐藤小屋まで。 アイゼンですが、3合目までの所がかなり凍ってます。鳥居潜ったらアイゼン欲しいかなって感じです。 経験者であれば、要らないかなって感じ。 僕は付けませんでした。 3合目先が少し急になって来るので、12アイゼン装着。 連れが初雪山、初軽アイゼンだったので、テスト的な山行です。 下りは最初からアイゼン無しで駐車場まで降りました。 やはり2合目あたりが凍ってるので、3回ほど尻もち状態になりましたが、ザックで守られて、無傷でした。 この日は軽アイゼンやチェーンアイゼンでも大丈夫な感じでした。 馬返しからの冬富士登山は4回目。 トレースもしっかり残ってるので、初心者でも大丈夫かなと思います(佐藤小屋までの話ね)。 ただ、大雪降った後は‥‥‥ですね。 で、夜中に出て、六合目にテン泊とか、白雲荘前でテン泊などしてきましたが、今回お邪魔した佐藤小屋さん!店主もお母さんも息子さんもみんな素敵な方々で、和みまくりました。 次回頂上目指す時は、佐藤小屋さんに泊めさせて頂いて、頂上目指したいと思いました✨ インコの「ぴーちゃん」、可愛かったです✨

活動の装備

• マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    コヒージョンジャケット
  • プロトレック(PRO TREK)
    WSD-F30
  • マムート(MAMMUT)
    ネックゲイター
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    セラック クリップ
  • スタンレー(STANLEY)
    クラシック真空ボトル0.47L
  • アク(AKU)
    モンタニャードGTX
  • コロンビア(Columbia)
    Mountain HARDWEAR Seraction Jacket