里キン2に鬼ぶっ込み👹 木ノ宗山編

2022.01.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間
休憩時間
50
距離
26.0 km
のぼり / くだり
2095 / 2083 m
15
19
15
7
4
26
1 8
22
38
57
14
1 55

活動詳細

すべて見る

あっきが里山キング2の安佐北区コンプするぞーって松笠山から木ノ宗山、そこからロードで寺山ともう一つの里キンの高松山まで行くルートを提案。 んー、寺山は公園だしみんな一回行ってるし、それだったら行ったことないルートで鬼ケ城山と中尾山通って反対側に抜ける林道あるからそこ通って高松山を北側から登って南に降りるルートを提案。  長い距離も今後のためにこなしたいしと😏。 まぁ、その辺はその時の時間と状況でルート選択しながら行くことに。 松笠から木ノ宗、その先のコンビニでお腹を満たし鬼ケ城中腹の二十畳岩🪨までは順調😊。 そこから予想以上に雪☃️が残ってて山頂には雲☁️もどんよりかかり…。

二ヶ城山・松笠山 8:30に長原のコンビニ🏪で待ち合わせ。
寒いしゆっくり歩いてウォーミングアップしながら行く予定が準備に手間取り結局ダッシュで向かう🏃‍♀️💨。ギリギリ間に合いましたー🤗。
しかし🦌🦌🦌🦌、既に汗だく💦
戸坂駅裏の鳥居⛩からスタート👉
8:30に長原のコンビニ🏪で待ち合わせ。 寒いしゆっくり歩いてウォーミングアップしながら行く予定が準備に手間取り結局ダッシュで向かう🏃‍♀️💨。ギリギリ間に合いましたー🤗。 しかし🦌🦌🦌🦌、既に汗だく💦 戸坂駅裏の鳥居⛩からスタート👉
二ヶ城山・松笠山 いつもの琴比良神社⛩。
冬場はやっぱり水量少なめ💧。
いつもの琴比良神社⛩。 冬場はやっぱり水量少なめ💧。
二ヶ城山・松笠山 へー、こんな看板いつの間に?👀
上手ねー☺️
へー、こんな看板いつの間に?👀 上手ねー☺️
二ヶ城山・松笠山 松笠観音寺でお参り後、あっきが八畳岩行ったことないって事なのでそちらに向かいます。
松笠観音寺でお参り後、あっきが八畳岩行ったことないって事なのでそちらに向かいます。
二ヶ城山・松笠山 あっき:あれ?今日は曇りなん☁️?

そうよー、天気予報ではずっと曇りよ☁️。天気予報見てないの?

あっき:見てない。だって山行く時は晴れると思ってるもん🤪。

いつか痛い目見るよ?って去年の夏山の中で集中豪雨に遭遇して怖い思いしたんじゃなかったっけ?☹️
あっき:あれ?今日は曇りなん☁️? そうよー、天気予報ではずっと曇りよ☁️。天気予報見てないの? あっき:見てない。だって山行く時は晴れると思ってるもん🤪。 いつか痛い目見るよ?って去年の夏山の中で集中豪雨に遭遇して怖い思いしたんじゃなかったっけ?☹️
二ヶ城山・松笠山 今はZUMBAの先生が足指骨折🦴のためプログラムがピラティスに。これがまたうめき声出るくらいキツいのよー😣。
ピラティスポーズで。
今はZUMBAの先生が足指骨折🦴のためプログラムがピラティスに。これがまたうめき声出るくらいキツいのよー😣。 ピラティスポーズで。
二ヶ城山・松笠山 とんで松笠山さんちょー。
みんなそれぞれ笠をイメージして。
あっきは笠さしてる。ゆうちゃんは盆踊り⁉️🤭
私は笠の字を表現してみました😬。
とんで松笠山さんちょー。 みんなそれぞれ笠をイメージして。 あっきは笠さしてる。ゆうちゃんは盆踊り⁉️🤭 私は笠の字を表現してみました😬。
二ヶ城山・松笠山 いつも間違えて真っ直ぐ進んでしまう分岐を今日はバッチリ左へ👌。
なんかリボン🎀増えてる❓
いつも間違えて真っ直ぐ進んでしまう分岐を今日はバッチリ左へ👌。 なんかリボン🎀増えてる❓
二ヶ城山・松笠山 とんでニヶ城山さんちょー。
ニの漢字をイメージ。
ここはハイカーさんたくさんおられました😊。
とんでニヶ城山さんちょー。 ニの漢字をイメージ。 ここはハイカーさんたくさんおられました😊。
二ヶ城山・松笠山 ニヶ城山恒例の温度チェック🌡。
今は2℃。
この先に展望良いところがあると教えてもらい、行ってみることに。知らなかったなぁ😲。
ハイカーさんとお話しすると色々情報もらえるのよね〜😊
ニヶ城山恒例の温度チェック🌡。 今は2℃。 この先に展望良いところがあると教えてもらい、行ってみることに。知らなかったなぁ😲。 ハイカーさんとお話しすると色々情報もらえるのよね〜😊
二ヶ城山・松笠山 雪が残ってるね。
こんな良い場所あったんだねぇ☺️。
ここから木の宗までのルートは私は初めて!
2人は行ったことあるからねぇ。
雪が残ってるね。 こんな良い場所あったんだねぇ☺️。 ここから木の宗までのルートは私は初めて! 2人は行ったことあるからねぇ。
二ヶ城山・松笠山 雨乞いの石碑はスルー
雨乞いの石碑はスルー
二ヶ城山・松笠山 ピンクリボン🎀何用❓
ピンクリボン🎀何用❓
二ヶ城山・松笠山 ここにも🎀
ここにも🎀
二ヶ城山・松笠山 YAMAPピークはないけどイス山なんだって🪑
あっきはなんで棒持ってるの❓🙄
YAMAPピークはないけどイス山なんだって🪑 あっきはなんで棒持ってるの❓🙄
二ヶ城山・松笠山 コナラでダブルプップ〜💨💨
コナラでダブルプップ〜💨💨
二ヶ城山・松笠山 ウィンドブレーカー、ザックに帽子を引っ掛けて袖を腰に巻いとけば走りながら乾かせるんだぜーって✌️✌️。
ウィンドブレーカー、ザックに帽子を引っ掛けて袖を腰に巻いとけば走りながら乾かせるんだぜーって✌️✌️。
二ヶ城山・松笠山 この手前の公園にトイレ🚻ありました。
わくぐり岩もスルー。
ゆうちゃんは行ったことあるんだって。
でもくぐれんよーって😑。
この手前の公園にトイレ🚻ありました。 わくぐり岩もスルー。 ゆうちゃんは行ったことあるんだって。 でもくぐれんよーって😑。
二ヶ城山・松笠山 あれか😳。すぐそこにあるけど、やっぱりスルー。
あれか😳。すぐそこにあるけど、やっぱりスルー。
二ヶ城山・松笠山 ここから噂の木ノ宗山への急登ね。
ここから噂の木ノ宗山への急登ね。
二ヶ城山・松笠山 途中の開けた場所に木ノ宗山 山頂のプレートが。
ゆうちゃん、前来た時騙されてここでご飯食べようとしたんよねーって🍙。
よく見ると先っぽ三角◁だねー😆。
途中の開けた場所に木ノ宗山 山頂のプレートが。 ゆうちゃん、前来た時騙されてここでご飯食べようとしたんよねーって🍙。 よく見ると先っぽ三角◁だねー😆。
二ヶ城山・松笠山 ここからが本番、急なんじゃ。
2人とも盛ったポーズしてる🤣。
ここからが本番、急なんじゃ。 2人とも盛ったポーズしてる🤣。
二ヶ城山・松笠山 おー、想像通りの急登!お尻ガード🍑
おー、想像通りの急登!お尻ガード🍑
二ヶ城山・松笠山 ゆうちゃん、上から自然な写真撮ろうとしてるのに🤪
ゆうちゃん、上から自然な写真撮ろうとしてるのに🤪
二ヶ城山・松笠山 何やってんの❓🤪
何やってんの❓🤪
二ヶ城山・松笠山 ずっと✌️したまんま❓
ずっと✌️したまんま❓
二ヶ城山・松笠山 もう、知らん😕
もう、知らん😕
二ヶ城山・松笠山 あともうちょっと💦
噂に聞いてた様にニヶ城から長かったぁ😵
あともうちょっと💦 噂に聞いてた様にニヶ城から長かったぁ😵
二ヶ城山・松笠山 木 ノ 宗 ポーズ
あっきの股下にちゅうもーく👀
ゆうちゃんはポーズ取るのにあっち?⤴️こっち?⤵️ってグネグネしてた🤣。
私はもうちょい肩幅が足りんなぁ😗
木 ノ 宗 ポーズ あっきの股下にちゅうもーく👀 ゆうちゃんはポーズ取るのにあっち?⤴️こっち?⤵️ってグネグネしてた🤣。 私はもうちょい肩幅が足りんなぁ😗
二ヶ城山・松笠山 ゆうちゃんの今日の目標はズッコケ0!
今まで順調にだったのに、ここでアウト〜👍
あっき。嬉しそう😝。
だってゆうちゃんズッコケんとズッコケ3人組じゃなくなるじゃんって🙃。
えっ、そうなん⁉️
ゆうちゃんの今日の目標はズッコケ0! 今まで順調にだったのに、ここでアウト〜👍 あっき。嬉しそう😝。 だってゆうちゃんズッコケんとズッコケ3人組じゃなくなるじゃんって🙃。 えっ、そうなん⁉️
二ヶ城山・松笠山 2人が走ってる写真を前から撮ろうとして🤳2度目のズッコケー😂
2人が走ってる写真を前から撮ろうとして🤳2度目のズッコケー😂
二ヶ城山・松笠山 ナフコの方にショートカットできるけど最後は道ないところ無理矢理くだるルートあるよーとゆうちゃん唆すも、ズッコケでテンション下がってて⤵️赤ルートでお願いしますって😅。
普通に赤ルート初めてだからこんな竹林🎋に出てくるのねぇ😮。
ナフコの方にショートカットできるけど最後は道ないところ無理矢理くだるルートあるよーとゆうちゃん唆すも、ズッコケでテンション下がってて⤵️赤ルートでお願いしますって😅。 普通に赤ルート初めてだからこんな竹林🎋に出てくるのねぇ😮。
二ヶ城山・松笠山 どこでも歩けるけどすぐ横に川の堤防あるから不思議な感じー。
どこでも歩けるけどすぐ横に川の堤防あるから不思議な感じー。
二ヶ城山・松笠山 🏪コンビニエイドで肉まん。
あっきはおにぎり🍙に味噌汁。
ゆうちゃんはイチゴ大福🍓。
まだ13時前じゃし余裕で高松山行けそうじゃね😃。
時間あれば阿武山通って帰ろうよって、それは無理じゃない❓😓
🏪コンビニエイドで肉まん。 あっきはおにぎり🍙に味噌汁。 ゆうちゃんはイチゴ大福🍓。 まだ13時前じゃし余裕で高松山行けそうじゃね😃。 時間あれば阿武山通って帰ろうよって、それは無理じゃない❓😓
二ヶ城山・松笠山 コンビニの横にこんな社が。
毛利家ゆかりなんだ🤔
コンビニの横にこんな社が。 毛利家ゆかりなんだ🤔
二ヶ城山・松笠山 さて鬼ヶ城山へゴー✊
さて鬼ヶ城山へゴー✊
二ヶ城山・松笠山 あっき、もうちょっと首後ろにまわさないと絵の通りにならんよー🙃。
ゆうちゃん髪型バッチリなのに立ち位置逆で撮りたかったぁ😂。
あっき、もうちょっと首後ろにまわさないと絵の通りにならんよー🙃。 ゆうちゃん髪型バッチリなのに立ち位置逆で撮りたかったぁ😂。
二ヶ城山・松笠山 へぇ、こっちのルートはこんな感じなのねー。
へぇ、こっちのルートはこんな感じなのねー。
二ヶ城山・松笠山 と思ったら階段地獄💦
と思ったら階段地獄💦
二ヶ城山・松笠山 20畳岩展望地に寄り道。
ここ来たことなかったんよー🤩
20畳岩展望地に寄り道。 ここ来たことなかったんよー🤩
二ヶ城山・松笠山 この先かな❓
この先かな❓
二ヶ城山・松笠山 おー、広くて眺望抜群😆。
さっき登った木ノ宗がもう低く見えるねー⛰
おー、広くて眺望抜群😆。 さっき登った木ノ宗がもう低く見えるねー⛰
二ヶ城山・松笠山 20畳岩でZUMBA💃💃🕺🪨
踊りながら撮ってるからあっきだけ手が逆🤣
20畳岩でZUMBA💃💃🕺🪨 踊りながら撮ってるからあっきだけ手が逆🤣
二ヶ城山・松笠山 ゆうちゃん、20畳岩の上にガンガン登っていくけど上から来たっけ?
薮に突っ込むとこでした😅
ゆうちゃん、20畳岩の上にガンガン登っていくけど上から来たっけ? 薮に突っ込むとこでした😅
二ヶ城山・松笠山 標高が高くなるにつれ雪が❄️
早速雪合戦始める☃️。まだまだ余裕😏
標高が高くなるにつれ雪が❄️ 早速雪合戦始める☃️。まだまだ余裕😏
二ヶ城山・松笠山 徐々に雪が多くなってきてるけど、まだトレランシューズで大丈夫🙆🏻‍♀️
徐々に雪が多くなってきてるけど、まだトレランシューズで大丈夫🙆🏻‍♀️
二ヶ城山・松笠山 後半に鬼ヶ城山ぶっ込んできた鬼👹は誰だ❓
後半に鬼ヶ城山ぶっ込んできた鬼👹は誰だ❓
二ヶ城山・松笠山 どんどん気温も下がってきて空気がひんやり。
周りに霧も出てきてあっきのお鼻も赤く🔺なってきた。
どんどん気温も下がってきて空気がひんやり。 周りに霧も出てきてあっきのお鼻も赤く🔺なってきた。
二ヶ城山・松笠山 ヤマレコから北側の林道らしきルートで三入の方へ下山するルートを提案してたけど、雪の装備じゃないし赤ルートじゃないしかなり遠回りになるからと却下。
とりあえず赤ルートの深川の方へ下山することに。
ヤマレコから北側の林道らしきルートで三入の方へ下山するルートを提案してたけど、雪の装備じゃないし赤ルートじゃないしかなり遠回りになるからと却下。 とりあえず赤ルートの深川の方へ下山することに。
二ヶ城山・松笠山 やっぱりやるよねー。
石出てるけど〜🤭。
やっぱりやるよねー。 石出てるけど〜🤭。
二ヶ城山・松笠山 雪が増えてきて不安になってるけど、はしゃいで誤魔化そうとする2人😓。
雪が増えてきて不安になってるけど、はしゃいで誤魔化そうとする2人😓。
二ヶ城山・松笠山 こんな感じで😝。
こんな感じで😝。
二ヶ城山・松笠山 おー、こっちはさらにフカフカだよー。
ジャーンプ🤾🏻
おー、こっちはさらにフカフカだよー。 ジャーンプ🤾🏻
二ヶ城山・松笠山 バフっ☃️

ゆうちゃんは…濡れるの嫌だからフリだけ〜😙
バフっ☃️ ゆうちゃんは…濡れるの嫌だからフリだけ〜😙
二ヶ城山・松笠山 林道の車のタイヤの跡は凍りかけで滑るよー😣
林道の車のタイヤの跡は凍りかけで滑るよー😣
二ヶ城山・松笠山 でも雪道は新鮮で楽しい😚。これくらいなら走れるよー😉。
でも雪道は新鮮で楽しい😚。これくらいなら走れるよー😉。
二ヶ城山・松笠山 何かでっかいタイヤが通った跡があるね。
何かでっかいタイヤが通った跡があるね。
二ヶ城山・松笠山 岩も滑るし、ぬかるんだ泥も滑るし無事下山出来る❓
岩も滑るし、ぬかるんだ泥も滑るし無事下山出来る❓
二ヶ城山・松笠山 ほらほら、ここの泥ヌルヌルになって滑るから気をつけて〜📣。
必死の形相👹
ほらほら、ここの泥ヌルヌルになって滑るから気をつけて〜📣。 必死の形相👹
二ヶ城山・松笠山 え?ここまできて立ち入り禁止🚧?と思ったら迂回ルートが作られてました。
え?ここまできて立ち入り禁止🚧?と思ったら迂回ルートが作られてました。
二ヶ城山・松笠山 わあ、海の方がキラキラ光ってるよー🤩。
でも写真じゃ伝わらんねー😔。
わあ、海の方がキラキラ光ってるよー🤩。 でも写真じゃ伝わらんねー😔。
二ヶ城山・松笠山 なんか違う山に来たみたいな雰囲気🌋
なんか違う山に来たみたいな雰囲気🌋
二ヶ城山・松笠山 おー、なんて素敵なライン🤩。
ここはダッシュだぁーって走って突っ込んだら、ヌルヌル泥道で見事に右足滑らせて横にズッコケ😵‍💫。
右半身がドロドロに。
テンションだだ下がり⤵️。下がりすぎて泥まみれの写真も撮らず🤳。
写真見たら2人とも泥道避けて雪道歩いてるし😅。
おー、なんて素敵なライン🤩。 ここはダッシュだぁーって走って突っ込んだら、ヌルヌル泥道で見事に右足滑らせて横にズッコケ😵‍💫。 右半身がドロドロに。 テンションだだ下がり⤵️。下がりすぎて泥まみれの写真も撮らず🤳。 写真見たら2人とも泥道避けて雪道歩いてるし😅。
二ヶ城山・松笠山 踏み跡はちゃんとあるのよねー。
私は右側の木に泥をなすりつけながら進みます😞。
踏み跡はちゃんとあるのよねー。 私は右側の木に泥をなすりつけながら進みます😞。
二ヶ城山・松笠山 だいぶ雪も無くなってきた😄
だいぶ雪も無くなってきた😄
二ヶ城山・松笠山 15:30ぐらいに下山できたら高松山も行けるよねーと赤ルートから逸れて文教大学の方へくだる波線ルートへ。分かれ道もちゃんとあったし、誰かあっち方面へ下りてる人の日記読んだ気がするし🙄。
15:30ぐらいに下山できたら高松山も行けるよねーと赤ルートから逸れて文教大学の方へくだる波線ルートへ。分かれ道もちゃんとあったし、誰かあっち方面へ下りてる人の日記読んだ気がするし🙄。
二ヶ城山・松笠山 ちゃんとテープもリボンもまだあるけど、杉の葉でフカフカ。歩きにくい〜☹️
ちゃんとテープもリボンもまだあるけど、杉の葉でフカフカ。歩きにくい〜☹️
二ヶ城山・松笠山 あれ?なんか急に開けたけどリボン消失。
とにかく波線ルートに乗ります。
あれ?なんか急に開けたけどリボン消失。 とにかく波線ルートに乗ります。
二ヶ城山・松笠山 あー、いつものやつかぁ😩
あー、いつものやつかぁ😩
二ヶ城山・松笠山 降りれそうなところをくだっていくしかないね。
降りれそうなところをくだっていくしかないね。
二ヶ城山・松笠山 ガレガレで立ってられんのよー。
お尻で滑った方が安全だけど、こんなルートはゆうちゃん苦手なのよねー😣。既にみんな口数少なくテンション⤵️。
私の右半身は写せません🙅🏻‍♀️。
ガレガレで立ってられんのよー。 お尻で滑った方が安全だけど、こんなルートはゆうちゃん苦手なのよねー😣。既にみんな口数少なくテンション⤵️。 私の右半身は写せません🙅🏻‍♀️。
二ヶ城山・松笠山 これは元々の登山道が土砂崩れで流れて消失してるパターンだな。
これは元々の登山道が土砂崩れで流れて消失してるパターンだな。
二ヶ城山・松笠山 やっぱり砂防ダム。
こっそり通らせて頂きました。
ここには道はないので、お勧めしません。
そもそもダメなやつ⁇
雨もポツポツ降ってきて精神的にアウト👍。時間的にもギリギリ。
高松山は諦めることに。それであっきのテンションも⤵️⤵️⤵️。
3人トボトボ歩いて駅まで🚉。
泥まみれで椅子に座れないからガラガラの電車の中、立って帰りました😑。
んー、鬼ヶ城山の北側いくつか分岐があってルートありそうだから雪溶けたら確かめに行きたいなぁ😬。
やっぱり砂防ダム。 こっそり通らせて頂きました。 ここには道はないので、お勧めしません。 そもそもダメなやつ⁇ 雨もポツポツ降ってきて精神的にアウト👍。時間的にもギリギリ。 高松山は諦めることに。それであっきのテンションも⤵️⤵️⤵️。 3人トボトボ歩いて駅まで🚉。 泥まみれで椅子に座れないからガラガラの電車の中、立って帰りました😑。 んー、鬼ヶ城山の北側いくつか分岐があってルートありそうだから雪溶けたら確かめに行きたいなぁ😬。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。