屯鶴峯・二上山・麻呂子山/ダイトレ①

2022.01.16(日) 日帰り

DAY 1

今年は、ダイトレ走破を目標の一つにしようかな(分割ですが😁)。 で、手始めとして屯鶴峯~二上山を歩きました。 岩屋峠から先は、竹内峠まで行くと駅までが遠くなるので、 途中でダイトレ道を離れ、原岳~麻呂子山~当麻寺のルートで下山しました。 このルート、二上山の賑わいから一転して静かでいい道ですね😄。 途中、急坂もありますが、地元ボランティアさんの努力で、 ロープ設置はじめ、たいへんよく整備されていて安心して歩けます😃😃😃。 なお、今回の麻呂子山からの下山ルートは、途中でであった「成ちゃん」さんに案内いただいたのですが、開通(廃道再開)ホヤホヤの新ルートだそうです😯 当麻町の街なかで相撲館を見かけました🤔 なんで、って思ったら、 野見宿禰(のみのすくね)とともに相撲の開祖とされる 当麻蹴速(たいまのけはや)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%93%E9%BA%BB%E8%B9%B4%E9%80%9F の地元だそうな。 宿禰は知ってたけど、蹴速の方は知りませんでした😅