雪の奧作礼 & 作礼山

2022.01.16(日) 日帰り

DAY 1

雪を心配しながら九合目駐車場へ登り着く間もなく、作礼山の超有名人、かめラマンさんも登ってこられた。作礼山を一躍メジャーの山となる活動を続けられてる第一人者である。注文していた缶バッジを頂くと、何とカメ🐢さんのスタンプにおみくじまで用意されてるのには驚嘆しましたねぇ🤗。 かめラマンさんの見送りを受けP897への急坂を登る。久しぶりの雪道だが長靴も時には滑ります。パノラマ展望岩は展望無しと判断しスルーしP880へと…。滑り用心!と気を締めたつもりが滑っちゃいました~🤗。 今年は初となる人生の並木路、薄ボンヤリした並木路でも整然と並ぶ檜の姿は見惚れるほどで、腰を痛めて屈む姿勢の我が身も、自然と伸びる気がした。 オタク分かれから第二の人生の並木を観るべく沢ルートを進む。中高年登山さん命名の並木路だが、こちらはばらつく並木で、何処か自分の歩いて来た道に似てると一人苦笑する。 キャンプ場の池の端で、山オタクさんでは…と思わぬ掛け声が飛んで来た。見たような車が駐車場にあったのでもしやと思った中高年登山さんでした~。東屋で一緒にお昼をし、作礼の二つの山頂を回って駐車場へ戻りました。今日は3人のヤマッパーさん(てらちゃん・ダーちゃん・やおちっちさん)との出会いがあり、初対面ながら仲間意識は即芽生えましたねぇ🤗。作礼は深い雪では無かったが、久しぶりの雪道歩きを楽しむ事が出来、VeryVeryHappyでした~。