土山峠~三峰山~大山~ヤビツ峠

2022.01.16(日) 日帰り

DAY 1

今回は、ソロで丹沢縦走してきました。以前はヤビツからの、今回と逆コースで楽しかったので、今回は土山峠から入りました😁 入り口の所に、狩猟期間なので気を付けるようにと行った看板があり、大山付近まではほぼ人と出会わず、急に枯れ葉や石が落ちる音がしたり、猟犬の吠える声が聞こえたりしてビビってしまい、久しぶりに熊鈴を取り付けて歩きました😰 三峰山に登る途中、【(注意)三峰山は地形が急峻で道はせまく沢沿いや鎖場が多く経験者向きの登山道です。無理をしないで引き返す勇気が必要です。】といった看板が出てきました。ちょっとビビりましたが、以前逆~行ったとき、行けないところはなかったので、安心して行きました。崩れているところ、やせおね等有りましたが楽しく行くことができました❗️この看板からが楽しいです。 破線コースもピンクテープが頻繁にあって大丈夫でした。でも、逆から点線に入るところは、ロープがはってあったので迷うかも。 最後、大山の登りがつらかった😅もう少し先まで行く予定だったけど、頂上で遅い昼飯にして、ヤビツに降りました。結構急登が何度も出てきてでやられました😅 このコースは逆がおすすめですね😉 最近在宅で普段は歩かない生活になってるのも辛かった原因かなと思い、普段から🚶‍♂️歩くようにしようとも思いました😁