里山散歩『野池山から卯月山へ』

2022.01.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
36
距離
9.3 km
のぼり / くだり
717 / 717 m
37
1 33
1 36

活動詳細

すべて見る

伊那山脈前衛の里山、飯田市千代の『野池山』と上久堅の『卯月山』に行って来ました。 中電の大きな鉄塔が、縦走路に何本も張り巡らされており、道中は、【南信幹線】として良く整備された巡視道が迎えてくれます。この時期ならではの静寂の中、心地よい汗をかくことができました。 キノコの🍄時期等は、付近の山全体が財産区として、立ち入り禁止のビニールテープが張り巡らされます。今もその名残が残っていました。巡視道を忠実に歩いていれば大丈夫なのですが、その時期になったら、立ち入らないよう配慮が必要かと思います❗️😅 野池山と卯月山の中間地点位で、再び獣除けの扉を開け、一旦林道に出ます。そのまま林道を歩いて、卯月山まで行けますが、鉄塔に沿った巡視道を通ると、途中に何ヵ所か展望地があります。飯田市街や風越山、中央アルプスの展望を望めるので、そちらをおすすめします👍 復路は、ショートカットして、卯月山からは、林道歩きをちゃっかり選択。最後は野池山には寄らず、途中から道がない所を強引に、米川の土手に降りきってしまいました。なので軌跡は全く参考になりません🙇‍♂️ 野池山経由の下山であれば、一般的な巡視道ですので問題ないと思います😅 卯月山は冬季以外なら、車🚘で卯月山入口まで入れる林道が何本かあります。冬季閉鎖や土砂崩れの箇所もあり、車で行かれる場合は、事前の確認が必要かと。 野池山経由の縦走にすれば、また違った風景が見れますので、お得感満載の山行を楽しめるのではないでしょうか🙌

鬼面山 千代野池公民館の駐車場をお借りしました。
千代野池公民館の駐車場をお借りしました。
鬼面山 獣除けを開けて野池山へ
下山後、気付いたのですが、正規ルートの獣除け入口は、もう少し先の米川上流にありました💦
そこからだと、野池山に直登する尾根に、すぐに取り付けるようです🙇‍♂️
獣除けを開けて野池山へ 下山後、気付いたのですが、正規ルートの獣除け入口は、もう少し先の米川上流にありました💦 そこからだと、野池山に直登する尾根に、すぐに取り付けるようです🙇‍♂️
鬼面山 ほどなくして明るい尾根に取り付けました。林業整備がされているので、落葉時期は見通しも良く、どこからでも登れる感じです。
ほどなくして明るい尾根に取り付けました。林業整備がされているので、落葉時期は見通しも良く、どこからでも登れる感じです。
鬼面山 野池地区が小さく見えます。
野池地区が小さく見えます。
鬼面山 野池山ピーク直下の風景
野池山ピーク直下の風景
鬼面山 落葉に埋まっていた三角点
落葉に埋まっていた三角点
鬼面山 山頂からの展望は一息でした。
山頂からの展望は一息でした。
鬼面山 要所に中電の標識があり、役に立ちました。作業道として整備されて歩きやすかったです😃
要所に中電の標識があり、役に立ちました。作業道として整備されて歩きやすかったです😃
鬼面山 入山禁止のビニール紐がささくれていました。また、シーズンが来たら、ピッシと張るんでしょうね。
お陰で道迷いの心配はないかもです😂
入山禁止のビニール紐がささくれていました。また、シーズンが来たら、ピッシと張るんでしょうね。 お陰で道迷いの心配はないかもです😂
鬼面山 1番奥の鉄塔のちょい先が、目指す卯月山⛰
鉄塔が目安になります。
1番奥の鉄塔のちょい先が、目指す卯月山⛰ 鉄塔が目安になります。
鬼面山 展望地から伊那山脈が見えました。
テンション上げ上げです😀
展望地から伊那山脈が見えました。 テンション上げ上げです😀
鬼面山 野池山方面を振り返ってみれば…
野池山方面を振り返ってみれば…
鬼面山 この景色が癒されます😀
この景色が癒されます😀
鬼面山 鉄塔沿いに作業道(南信幹線)が整備されていました。
鉄塔沿いに作業道(南信幹線)が整備されていました。
鬼面山 展望地から飯田市街地と風越山⛰
展望地から飯田市街地と風越山⛰
鬼面山 伊那山脈の展望
伊那山脈の展望
鬼面山 金森山が近い
金森山が近い
鬼面山 冬季以外なら、車で横付け可能かと。ここから数分でピークに着きます。
冬季以外なら、車で横付け可能かと。ここから数分でピークに着きます。
鬼面山 卯月山三角点
卯月山三角点
鬼面山 小さな祠
小さな祠
鬼面山 ピークからの風越山と飯田市街地。三遠南信道も下に見えます。
ピークからの風越山と飯田市街地。三遠南信道も下に見えます。
鬼面山 再び獣除け扉を開けて、野池山方面に下山します。このようなフェンスが至る所にあるお山⛰でした。
再び獣除け扉を開けて、野池山方面に下山します。このようなフェンスが至る所にあるお山⛰でした。
鬼面山 階段も要所要所に
階段も要所要所に
鬼面山 分岐:No109が野池山方面
分岐:No109が野池山方面
鬼面山 ショートカットで No110へ
ショートカットで No110へ
鬼面山 ショートカットでなんとか米川の土手に着く。
ショートカットでなんとか米川の土手に着く。
鬼面山 野池公民館駐車場まであと少し
野池公民館駐車場まであと少し
鬼面山 米川の清流
米川の清流
鬼面山 長閑な田園風景
長閑な田園風景

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。