茶臼岳(那須岳)・剣が峰・朝日岳 2022-1-16

2022.01.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 46
休憩時間
1 時間 58
距離
10.1 km
のぼり / くだり
982 / 982 m
29
20
29
20
8
43
18
5
26
25

活動詳細

すべて見る

はじめての、南東北?北関東の山。 JR東の日帰りツアーで、普通に新幹線取るより少し安い。 東京-那須塩原往復に、キオスク500円券が付いている。 那須塩原は、何もないが、駅前にタイムズカーシェアはある。 新幹線で約1時間、そこから車で約1時間。 近い。 東京始発で、那須塩原着が7:31だがなんとかなる。 駐車場は、混み混み。天気最高、風ないからたくさん人が集まってきてる。 駐車場のトイレは、なんとウォシュレット! これは、素晴らしい事である。 山で、野糞をする人が減るだろう。 はじめての山だが、何もかもがちょうどいい。 山小屋まで、約1時間。そこから那須岳も1時間。朝日岳も1時間。 ヘトヘトにならない絶妙な距離。 もちろん、今日が最高の天気、無風だったからだろう。 久しぶりのアイゼン。 下りで、引っかかって転けた。 せっかくワカンも持っていったので、下りにワカンを使って新雪を満喫。 ワカンも引っかかって転けた。 どちらも、下りで前にひっくり返ったが、岩がなくてよかった。 どちらも、慣れないと歩きづらい。 たくさんの人が歩いていて、若い人や、若くない人、犬までも登っていた。 この山は、とてつもなく人気のある山である。 帰りに、鹿の湯という温泉に寄った。 硫黄の匂いがするクラッシックな、北海道の山の中の温泉のような雰囲気だった。 那須この冬また来てみたい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。