久しぶり はじめましての 阿夫利山

2022.01.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:25

距離

15.2km

のぼり

1322m

くだり

1612m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 25
休憩時間
1 時間 17
距離
15.2 km
のぼり / くだり
1322 / 1612 m
19
1
4
25
21
32
5
25
7
5

活動詳細

すべて見る

阿夫利山、そう大山に行ってきました。 数日前たまたまいつもの多摩川台公園から多摩川越しの丹沢の山並みや富士山をのんきに眺めてた日の晩、久しぶりにやまっぷの先輩ぐんぐんさんから大山登山のお誘いをいただき二つ返事で便乗したと言うわけです。しかも!はじめましてのお山の大先輩ルシアンさんもご一緒というスペシャルなメンバー! 今回はこま参道から大山山頂へ、山頂から南尾根を下って鶴巻温泉までゆるりのんびりと歩きましょうという計画で、まずは伊勢原駅北口大山ケーブル行4番バス乗り場に集合。 きょうのお天気は終日快晴という申し分のない絶好のお山日和です。さすがお天道様はわかっていらっしゃるなぁ〜♬ ぐんぐんさん、ルシアンさんとも無事にお会いできて挨拶もそこそこに始発バスに乗り込みますがさっそくつもる話?も尽きませんな笑。大山ケーブルバス停で身支度準備を済ませたら先輩おふたかたと。。と言ってもわたしが一番の年長者ですが。。やや緊張しつつもまずは大山阿夫利神社を目指してレッツラゴーの助だぜホイホイホ〜イっと♬

大山 いつものようにこんな景色を眺めてた日の晩のこと、絶妙のタイミングで大山登山のお誘いが。。

東方から見ると丹沢山塊一番左の三角のお山が大山ナリ!
いつものようにこんな景色を眺めてた日の晩のこと、絶妙のタイミングで大山登山のお誘いが。。 東方から見ると丹沢山塊一番左の三角のお山が大山ナリ!
大山 そして早くも当日。。大山ケーブルバス停です。
しかしなんだろーねこの写真?我ながら何も考えてねーな汗。。
おっと忘れずにやまっぷ起動!
そして早くも当日。。大山ケーブルバス停です。 しかしなんだろーねこの写真?我ながら何も考えてねーな汗。。 おっと忘れずにやまっぷ起動!
大山 さてと、言わずと知れたこま参道。
そろそろケーブルカーも営業開始の時間が近づきお店も開いているようです。大山登山はここから始まります。
さてと、言わずと知れたこま参道。 そろそろケーブルカーも営業開始の時間が近づきお店も開いているようです。大山登山はここから始まります。
大山 きょうはのんびり歩くので左手の女坂へ。
きょうはのんびり歩くので左手の女坂へ。
大山 さっそくシカくんがピクリともぜずにコチラを伺っています。ねぇわかる?いるでしょ?ほら、あそこ。。あそこだよ。。
お墓の裏に。。
さっそくシカくんがピクリともぜずにコチラを伺っています。ねぇわかる?いるでしょ?ほら、あそこ。。あそこだよ。。 お墓の裏に。。
大山 最盛期に来たことはありませんが紅葉の名所ですね。大山寺。
最盛期に来たことはありませんが紅葉の名所ですね。大山寺。
大山 お、ケーブルが走り出しましたね。
あと潮騒の音が聞こえると言う潮騒洞だっけな?ルシアンさんが頭を突っ込んで聞いていましたが周囲のカラスの啼き声しか聴こえなかったそうです笑。。
お、ケーブルが走り出しましたね。 あと潮騒の音が聞こえると言う潮騒洞だっけな?ルシアンさんが頭を突っ込んで聞いていましたが周囲のカラスの啼き声しか聴こえなかったそうです笑。。
大山 そろそろ阿夫利神社下社に到着ですな。
そろそろ阿夫利神社下社に到着ですな。
大山 下社の石段下の売店もちょっとお店が変わったような。。なんせ阿夫利神社の下社は久しぶりやから。。
下社の石段下の売店もちょっとお店が変わったような。。なんせ阿夫利神社の下社は久しぶりやから。。
大山 さて下社に到着。石段を登りきって振り返ると。はいお約束の好展望✨
ん?厚木方面の街の中心地になんだろ?白煙がたなびいているが。。インデアン襲撃の狼煙でしょうか?
さて下社に到着。石段を登りきって振り返ると。はいお約束の好展望✨ ん?厚木方面の街の中心地になんだろ?白煙がたなびいているが。。インデアン襲撃の狼煙でしょうか?
大山 さてみんなで参拝を済ませて、わたしは社殿地下の湧水「大山名水」を少々いただき山頂を目指します!
さてみんなで参拝を済ませて、わたしは社殿地下の湧水「大山名水」を少々いただき山頂を目指します!
大山 ここからは本格登山です。
ここからは本格登山です。
大山 道中、夫婦杉、牡丹岩、天狗の鼻突岩、お茶(500ml×24本)×5箱を運ぶ歩荷氏などをじろじろ見ながら。。
道中、夫婦杉、牡丹岩、天狗の鼻突岩、お茶(500ml×24本)×5箱を運ぶ歩荷氏などをじろじろ見ながら。。
大山 富士見台に到着です。空青いな〜。富士山もきれいにそのお姿を現してくれました。

さて、ひと息ついたところで大山と富士山トリビアをひとつ!大山のまつり神はオオヤマツミ、富士山はコノハナサクヤ姫、この2神は父娘の関係だそうです。へ〜。大山トーサンと富士がムスメ。ムスメでか!笑。
富士見台に到着です。空青いな〜。富士山もきれいにそのお姿を現してくれました。 さて、ひと息ついたところで大山と富士山トリビアをひとつ!大山のまつり神はオオヤマツミ、富士山はコノハナサクヤ姫、この2神は父娘の関係だそうです。へ〜。大山トーサンと富士がムスメ。ムスメでか!笑。
大山 そうこうしているうちに、山頂直下に到着。富士山バーン!
ホンマに空、青〜っ!
そうこうしているうちに、山頂直下に到着。富士山バーン! ホンマに空、青〜っ!
大山 みんなで奥の院に参拝!
みんなで奥の院に参拝!
大山 んでもってランチタイム。サッポロ一番塩ラーメン(カップ)に燻製ベーコンと長ネギ投入でワンランクアップのお味に。。ところが箸を忘れてルシアンさんに救済してもらい、ぐんぐんさんが笑かしてくれたりで楽しいランチのひとときでございました♬笑。。
んでもってランチタイム。サッポロ一番塩ラーメン(カップ)に燻製ベーコンと長ネギ投入でワンランクアップのお味に。。ところが箸を忘れてルシアンさんに救済してもらい、ぐんぐんさんが笑かしてくれたりで楽しいランチのひとときでございました♬笑。。
大山 さて昼メシも食い途中をぴゅーっと端折って現在、表参道を下山中です笑。多くの登山者で賑わう表参道からこの分岐を蓑毛越方面に右に下りますが、ここからはいままでの喧騒がウソのようにしずかな道が続きます。
さて昼メシも食い途中をぴゅーっと端折って現在、表参道を下山中です笑。多くの登山者で賑わう表参道からこの分岐を蓑毛越方面に右に下りますが、ここからはいままでの喧騒がウソのようにしずかな道が続きます。
大山 蓑毛越付近の、クビが取れ代わりに石が乗った石仏や。。
蓑毛越付近の、クビが取れ代わりに石が乗った石仏や。。
大山 電波塔を通過。。どんどん行きましょう。
電波塔を通過。。どんどん行きましょう。
大山 不動明王像のある、
不動明王像のある、
大山 不動越を通過。。
不動越を通過。。
大山 不動越を過ぎると高取山の登りがはじまる。この高取山の手前にとっておきのビューポイントがあるのを思い出したので特別にご案内しましょう。。
不動越を過ぎると高取山の登りがはじまる。この高取山の手前にとっておきのビューポイントがあるのを思い出したので特別にご案内しましょう。。
大山 ちょっと横道に逸れるとジャガジャーン❗️絶Kと言っていいんじゃないっすか?
西側がドバッと開けて、少し雲をまとった富士山を真っ正面に箱根外輪山から丹沢表尾根までズラリと見渡せます。街並みは渋沢あたりかなぁ。。
ちょっと横道に逸れるとジャガジャーン❗️絶Kと言っていいんじゃないっすか? 西側がドバッと開けて、少し雲をまとった富士山を真っ正面に箱根外輪山から丹沢表尾根までズラリと見渡せます。街並みは渋沢あたりかなぁ。。
大山 高取山山頂への最後のアプローチ。この時間帯の登りはキツイんだよね〜♬
昨日もお山にいらしたと言うルシアンさん。最後のさいごに修行じゃな?
高取山山頂への最後のアプローチ。この時間帯の登りはキツイんだよね〜♬ 昨日もお山にいらしたと言うルシアンさん。最後のさいごに修行じゃな?
大山 高取山山頂。まったく伝わりませんが三角形の大山がドーンとそびえています▲
あそこから下ってきたんだよワイら♬
高取山山頂。まったく伝わりませんが三角形の大山がドーンとそびえています▲ あそこから下ってきたんだよワイら♬
大山 さて個人的にこのルートイチ押しの念仏山が近づいて来ました。
さて個人的にこのルートイチ押しの念仏山が近づいて来ました。
大山 念仏山到着。そしてなんと目の前のイチ押しの眺望を撮り忘れました笑。おっさんどーした笑。
もしかしたらルシアンさんかぐんぐんさんが撮影してるかも。。そちらでどうぞ。。
念仏山到着。そしてなんと目の前のイチ押しの眺望を撮り忘れました笑。おっさんどーした笑。 もしかしたらルシアンさんかぐんぐんさんが撮影してるかも。。そちらでどうぞ。。
大山 さて、ちょうど午後3時。今回お誘い頂いたお礼と言ってはなんですが。。撮り忘れた景色を眺めながら大山名水で淹れたコーヒータイムを楽しんで頂きたいと思います♬
さて、ちょうど午後3時。今回お誘い頂いたお礼と言ってはなんですが。。撮り忘れた景色を眺めながら大山名水で淹れたコーヒータイムを楽しんで頂きたいと思います♬
大山 2年前の念仏山からの写真があったので貼っておきます。箱根の山並みと秦野の街が眼前に広がります。左手前は弘法山かな。
*2020年1月の念仏山からの眺望☕️
2年前の念仏山からの写真があったので貼っておきます。箱根の山並みと秦野の街が眼前に広がります。左手前は弘法山かな。 *2020年1月の念仏山からの眺望☕️
大山 さぁ温泉まではあと一息。そろそろ行きますか。
さぁ温泉まではあと一息。そろそろ行きますか。
大山 その後もこんな素敵な✨✨
その後もこんな素敵な✨✨
大山 尾根道をずんずん進みます♬♫♬♫
尾根道をずんずん進みます♬♫♬♫
大山 鷹を模したかわいい道標。
鷹を模したかわいい道標。
大山 おそば?この局面ではややシュールやな。
おそば?この局面ではややシュールやな。
大山 本日最後のお山。吾妻山です。桜の時期は弘法山ほどではありませんが桜が見られますね。
本日最後のお山。吾妻山です。桜の時期は弘法山ほどではありませんが桜が見られますね。
大山 そして全員無事に下山出来ました。しかしゆる〜りのんびりと言いながら。。15キロ弱の行程!かなりガッツリじゃね笑?
そして全員無事に下山出来ました。しかしゆる〜りのんびりと言いながら。。15キロ弱の行程!かなりガッツリじゃね笑?
大山 ほんなら弘法の里湯にゆるり浸かってカンパイといきましょ〜っ🍻ぐびぐびプッハーっと笑❗️ここでもルービー写真撮り忘れました笑。
みなさん楽しい一日をありがとうございました。またお願いしま〜す!
ほんなら弘法の里湯にゆるり浸かってカンパイといきましょ〜っ🍻ぐびぐびプッハーっと笑❗️ここでもルービー写真撮り忘れました笑。 みなさん楽しい一日をありがとうございました。またお願いしま〜す!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。