倉戸山・鷹ノ巣山から石尾根で奥多摩駅へ

2022.01.16(日) 日帰り

DAY 1

今日も電車で山に。行先は奥多摩の鷹ノ巣山だ。石尾根を歩きたいと思い、鷹ノ巣山から石尾根で奥多摩駅まで降りるルートとした。 朝の電車にも登山者は結構乗っていて、バスは登山者で満員。人気の山が多い様だ。これまで、丹沢以外は高山ばかりに登ってきたので、奥多摩の山は初めてだ。 倉戸口でバスから降りた人は自分を入れて僅か4人。登山道は閑散としている。倉戸山登山道は大好きな尾根の直登で、あっけなく倉戸山に着いた。今日は先が長いので、そのまま鷹ノ巣山に向かう。倉戸山から先は緩い尾根の登りでちょっと退屈な上、この時期は寒い。尾根の上部からは雪が残っている。風もなく、天気も良いが、尾根上は風がとても冷たい。鷹ノ巣山山頂は人もチラホラで皆絶景を堪能していた。ここからの富士山は本当に素晴らしい。山頂には雪がかなり残っていた。あれだけバスには人が乗っていたのに、山には人がとても少ない。丹沢とは雲泥の差だ。 鷹ノ巣山からはいよいよ石尾根の下山だ。日没までに降りたいので、サクサク降りる。途中にやたら急な所もあったが、基本的には快適な尾根歩きだ。樹林の中は夕刻前でも妙に暗いが、日没前に奥多摩駅に着いた。無事に電車に乗ったので、一安心していたら、拝島駅手前で電車が止まってしまった。しかも電車は真っ暗に。渋滞がないから電車で来てるのに、これじゃ困ったもんだ。 それでも、7時前には家に着くのだから、やはり電車はいいな。