良い感じの道です。 戻る 次へ

四国霊場第八十八番大窪寺~三女体山と矢筈山の写真

2022.01.16(日) 11:27

良い感じの道です。

四国霊場第八十八番大窪寺~三女体山と矢筈山

四国遍路その20 (香川)

2022.01.16(日) 日帰り

昨日は仕事もあって運動できていなかったので、今日は何処か登ったことがない山に登ろうと先週に続いて香川県にやってきました。 目指すは3つの女体山と矢筈山に登ることに。 四国霊場八十八番大窪寺をお参りして、四国のみちを登り、奥之院「胎蔵峯寺」にも立ち寄り、長尾女体山~矢筈山~石田女体山~東女体山の順で廻って舗装路を下って大窪寺へ戻ってきました。 ここの四国のみちの階段は、段差が大きく重い体を押し上げて登らなくてはならず、疲れました💦。矢筈山は、岩道を登ったり、道も細かったりと危険な箇所もあり慎重に歩きました。 石田女体山への道路は積雪があり、サクサクと雪を踏みながら歩けて気持ちよかった😄。最後の東女体山は、ルートを間違えて調子良く道路を進んで下ってしまい引き返すことに😥。東女体山は、舗装道路から鉄塔巡視路に入って進みますが、案内標識はほとんどありませんでした。巡視路の杭とテープがたよりです。その巡視路のプラスチック階段を下りていると落ち葉で滑り1転け、濡れた土でツルッと滑り2転け😵。なんとか三女体山のミッションクリア! そのあとは帰りの舗装路は足早に下りて、八十八庵の打ちこみうどん🍜にまっしぐら。ギリセーフで食べることができ、最後のミッションもクリアしました👍