戻る 次へ

2022.01.16(日) 09:46

2095 m

昨年のやり残し登山。塔ノ岳編⛰

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

2022.01.16(日) 日帰り

3回目のワクチン打ったし、少し混雑が予想される塔ノ岳でも大丈夫だろうと、去年夏に三ノ塔までしか行けず塔ノ岳は未踏だったので今日は宿題山へGO⛰ 割と多めにトイレも休憩所もあり、女性にも安心😊 途中階段になるまでは楽。そのあとの階段は地獄のようでした。 しばらくすると雲行き怪しい。なんと塔ノ岳山頂はガスガス😱 尊仏山荘に宿泊していた方に、晴れるから丹沢山まで行ってきたら?とすすめられ、行くことに。チェンスパ必須。まもなくガスはとれ富士山が綺麗に見えました😊 丹沢山までの稜線は左手に富士山をずっと眺められるから最高✨疲れたら富士山🗻みて写真を撮るを繰り返す。 丹沢山頂は日影多いから雪が多め☃️そのままピストンする予定だったが、蛭ヶ岳まで行けるところまで行こうと、とりあえず蛭ヶ岳方面へ。  ここで一気にハイカーが少なくなる。とても静かで笹藪が風に揺れる音が余計に響く。青空ではカーカーとカラスが鳴いてるし、自然の中にいるだけなのに、なぜか涙でてくる。涙腺緩くなってる中年おばさん😭 そして、不動の峰をぬけたらそこには富士山ドーン。ここまできてよかった〜✨って😭 もう帰ろと思ったのだが、11時半まで行けるとこまでということで鬼ヶ岩の頭まできて、蛭ヶ岳を目前に下山。蛭ヶ岳はお友達とくる約束してたから☺️また宿題にすることにしました👍 午後は塔ノ岳も晴れたようで、もう一度記念撮影! どうにか16時まで下山できました ソロでのんびりな私に色んな方がお話してくださり、人の暖かさを感じられる山行になりました💐 ありがとうございました😊