朝焼けに染まる桧塚奥峰

2022.01.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:31

距離

11.5km

のぼり

1117m

くだり

1133m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
1 時間 28
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1117 / 1133 m

活動詳細

すべて見る

昨日の晩から朝にかけては絶好の天気予報。 まさにモルゲン日和の予感☝🏻 好天続きで霧氷の期待は出来ないが、いいとこないかなー?と考えてみましたが、レパートリー不足なのでパッと思い浮かばず😅 やはり毎冬行ってる好きな明神平か桧塚奥峰か? ヘッデンナイトハイクになるので短時間で登れる所…という事でマナコ谷からの桧塚奥峰に決定!って、最近レポ上がってました💦 朝3時に自宅を出発。道中の気温計は−6℃表示🥶。青田発電所から林道に入りノーマルタイヤでガタゴト酷道を進み、あと少しという所でアイスバーンの登りで全く身動き取れず💦 タイヤチェーンを巻こうとした時、とんでもない事態が発覚‼️ヘッデン、懐中電灯類🔦を忘れてた😱情けない😭 なんとかタイヤチェーンを巻いて、とりあえず駐車場に辿り着くもどうしたものか🤔 夜明けまで出発を遅らせるか?諦めて帰るか? いやいや、この状況をなんとかしたい! で、スマホのライトで登る事に☝🏻 って、行けるんか? モバイルバッテリーに繋ぎながら胸ポケットに入れてナイトハイク😅 果たして、無事目的達成なるか? しかし桧塚や明神平も含め、桧塚奥峰周辺は訪れる者全てをいつも温かく迎え入れてくれる懐の深さと広さを感じる山域ですね。 ここはいつ来ても良かった思いしかありません。 今日も素晴らしい山行をありがとうございました🙏🏻

桧塚奥峰・明神岳・薊岳 林道をガタゴト走り、駐車場寸前でタイヤチェーンを装着して無事到着。星がキレイ🤩
駐車場は1台も無し。
林道をガタゴト走り、駐車場寸前でタイヤチェーンを装着して無事到着。星がキレイ🤩 駐車場は1台も無し。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 スマホライトでマナコ谷の登山口に到着。
ここでチェーンスパイクを装着。
ライトも気になるが、ご来光に間に合うのか?
頭の中は不安要素しかないが、命に関わる問題ではないのでそのまま進む。
スマホライトでマナコ谷の登山口に到着。 ここでチェーンスパイクを装着。 ライトも気になるが、ご来光に間に合うのか? 頭の中は不安要素しかないが、命に関わる問題ではないのでそのまま進む。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 うーん、東の空が明るく💦
息も絶えだえ、けっこう必死です😅
せめて間に合わなくても植林帯だけは抜けたい!
うーん、東の空が明るく💦 息も絶えだえ、けっこう必死です😅 せめて間に合わなくても植林帯だけは抜けたい!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 見えたー!
植林帯を抜けます。
見えたー! 植林帯を抜けます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 うわー、これだけでもキレイ!
でもここからだとご来光が見えない?
なんとか尾根上がるまで待ってー🙏🏻
うわー、これだけでもキレイ! でもここからだとご来光が見えない? なんとか尾根上がるまで待ってー🙏🏻
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 もう、ホント息絶えだえ💦
ここからでも見えるなー。奥峰までもう少しだけど、どうしよう?
迷うヒマあるんやったら走れ!って思った。
走る!
もう、ホント息絶えだえ💦 ここからでも見えるなー。奥峰までもう少しだけど、どうしよう? 迷うヒマあるんやったら走れ!って思った。 走る!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 着いた〜。ホント死にそ〜💦
間に合ったのか?
おっ!来てる!
着いた〜。ホント死にそ〜💦 間に合ったのか? おっ!来てる!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 来た〜!
息を整える時間も無く💦手が震えてる🤣
来た〜! 息を整える時間も無く💦手が震えてる🤣
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 なんとかかんとか漕ぎ着けた💦
しかしキレイ。凍てついた空気が張り詰めてるが澄み渡ってる。
なんとかかんとか漕ぎ着けた💦 しかしキレイ。凍てついた空気が張り詰めてるが澄み渡ってる。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 朝日が勢いよく登って来る。一人で感動🥺
朝日が勢いよく登って来る。一人で感動🥺
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ホントにキレイ。寒すぎて手がちぎれそうに痛いけど。
ホントにキレイ。寒すぎて手がちぎれそうに痛いけど。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 染まって来ました!
染まって来ました!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 来て良かったー。間に合って良かった☺️
来て良かったー。間に合って良かった☺️
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 もう何枚も撮ってます😅
もう何枚も撮ってます😅
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 もう最高です😆
もう最高です😆
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 世界って素晴らしい!
世界って素晴らしい!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 遠くの大普賢までピンク色☺️
遠くの大普賢までピンク色☺️
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 完全貸し切りでした。
完全貸し切りでした。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ここを選んで良かった…
ここを選んで良かった…
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 桧塚方面も。
桧塚方面も。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 シンボルツリーも光を受けて。
シンボルツリーも光を受けて。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 同じ写真ばかりで🙏🏻
同じ写真ばかりで🙏🏻
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 世界はこんなにキレイなんですね。
そろそろ青が優勢になってモルゲンも終盤に。
世界はこんなにキレイなんですね。 そろそろ青が優勢になってモルゲンも終盤に。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 気持ちいいぐらいの澄み切った空。
気持ちいいぐらいの澄み切った空。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 これを見てしまったら、もう満たされてしまって、これからどうしようか?
これを見てしまったら、もう満たされてしまって、これからどうしようか?
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 昼から曇るらしいから、近い所でヒキウス平まで行って帰ろう。
昼から曇るらしいから、近い所でヒキウス平まで行って帰ろう。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 朝のやわらかい光☺️
朝のやわらかい光☺️
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ヒキウス平までは起伏のない穏やかな尾根なのでスノーシューにはもってこいですね😆
ヒキウス平までは起伏のない穏やかな尾根なのでスノーシューにはもってこいですね😆
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 大普賢の向こうの白い山は八経か?重なってますね。
大普賢の向こうの白い山は八経か?重なってますね。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ヒキウス平到着。雪は少なめ。
ヒキウス平到着。雪は少なめ。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 冬の桧塚劇場。霧氷でないのが残念😔
冬の桧塚劇場。霧氷でないのが残念😔
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 もう一つ奥まで行ってみました。
昨年秋に歩いた岩屋口山やナメラ山の稜線。
もう一つ奥まで行ってみました。 昨年秋に歩いた岩屋口山やナメラ山の稜線。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 スノーシューの歩きやすさに感動。
スノーシューの歩きやすさに感動。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ウロコ雲?雲が出てきました。
ウロコ雲?雲が出てきました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 どうも目がいく大峰。五鈷峰まで良く見えてます。
どうも目がいく大峰。五鈷峰まで良く見えてます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 台高の穏やかな稜線。
台高の穏やかな稜線。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 自分のトレースを辿って戻ってます。
自分のトレースを辿って戻ってます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 左側に高見山。右側の山域は全くわからず💦
左側に高見山。右側の山域は全くわからず💦
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 スマホカメラの限界。一眼欲しいな〜。
スマホカメラの限界。一眼欲しいな〜。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 山の向こうが明るいのは海に光が反射しているのでしょうね。尾鷲辺りかな?
山の向こうが明るいのは海に光が反射しているのでしょうね。尾鷲辺りかな?
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 さあ、帰りましょう。
さあ、帰りましょう。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 来るたびにいつも撮ってる一番好きなアングル。孤高の木。
来るたびにいつも撮ってる一番好きなアングル。孤高の木。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 水無、国見に掛かる突如現れた大きな雲。
水無、国見に掛かる突如現れた大きな雲。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 下りの林道から沢に降りました。
下りの林道から沢に降りました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 キレイだったので沢に降りてパチリ📸
キレイだったので沢に降りてパチリ📸
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 いろいろありましたが無事終えることが出来ました。ありがとうございました🙏🏻
いろいろありましたが無事終えることが出来ました。ありがとうございました🙏🏻
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 帰りの道中、高見山がキレイだったので。
帰りの道中、高見山がキレイだったので。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。