北八ヶ岳でスノーハイク

2022.01.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
1 時間 53
距離
4.1 km
のぼり / くだり
292 / 284 m
1 16
2

活動詳細

すべて見る

先週の入笠山が楽しすぎ、調子に乗って2週連続雪山へGO❗️ 例年より雪が多いということで10本アイゼンを準備。 今回は雪山訓練も受けたことがあるメンバーも一緒。しかし登山に行くのに登山靴を忘れるという珍事件もあり😂、予定より約1時間遅れでスタート! ロープウェイで坪庭まで行き、2237mからハイキング。ふわふわの雪だけど道幅は狭いのでスノーシューよりワカンやアイゼンが向いていた。 山頂付近は強風で立っているのがやっと。めちゃくちゃ寒かった! 南峰、北峰に登頂したあと七つ池も覗き、16:00の最終ロープウェイで下山。

蓼科山・横岳・縞枯山 右が北横岳、左の山が蓼科山。
右が北横岳、左の山が蓼科山。
蓼科山・横岳・縞枯山 まずはロープウェイ山麓駅へ
まずはロープウェイ山麓駅へ
蓼科山・横岳・縞枯山 ここからスタート!
ここからスタート!
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂駅の坪庭から登り始める。アイゼンかスノーシューがいいか、とりあえず少し歩いてみることに。
山頂駅の坪庭から登り始める。アイゼンかスノーシューがいいか、とりあえず少し歩いてみることに。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂駅で早速一枚着足すくらい寒い!寒さでみんな目がなくなってるよ😂
山頂駅で早速一枚着足すくらい寒い!寒さでみんな目がなくなってるよ😂
蓼科山・横岳・縞枯山 地図で確認。南峰と北峰を目指す
地図で確認。南峰と北峰を目指す
蓼科山・横岳・縞枯山 いい景色
いい景色
蓼科山・横岳・縞枯山 れっつごー
れっつごー
蓼科山・横岳・縞枯山 少し登り、アイゼンに決め、装着!10本履くのは初めて!練習してきて良かった。
少し登り、アイゼンに決め、装着!10本履くのは初めて!練習してきて良かった。
蓼科山・横岳・縞枯山 まっちろーー!
まっちろーー!
蓼科山・横岳・縞枯山 看板の、坪庭の庭の字が消えるくらい積もってる!
看板の、坪庭の庭の字が消えるくらい積もってる!
蓼科山・横岳・縞枯山 雪のおばけ
雪のおばけ
蓼科山・横岳・縞枯山 すごいとこだな!
すごいとこだな!
蓼科山・横岳・縞枯山 まだいい天気!
まだいい天気!
蓼科山・横岳・縞枯山 樹林帯を登る!道が案外狭いのね
樹林帯を登る!道が案外狭いのね
蓼科山・横岳・縞枯山 雲が増えてきた!
雲が増えてきた!
蓼科山・横岳・縞枯山 ふわふわの雪をあるく!
ふわふわの雪をあるく!
蓼科山・横岳・縞枯山 三ツ岳分岐を北横岳方面へ
三ツ岳分岐を北横岳方面へ
蓼科山・横岳・縞枯山 こういう樹林帯は風がよけられてあたたかい!
こういう樹林帯は風がよけられてあたたかい!
蓼科山・横岳・縞枯山 すたこら
すたこら
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳ヒュッテ到着
北横岳ヒュッテ到着
蓼科山・横岳・縞枯山 可愛い子たちが歓迎してくれて。
可愛い子たちが歓迎してくれて。
蓼科山・横岳・縞枯山 ヒュッテで重い荷物をデポし、身軽になっていざ山頂へ!
ヒュッテで重い荷物をデポし、身軽になっていざ山頂へ!
蓼科山・横岳・縞枯山 どんどん雪が多くなってきた!ファサッファサ!
どんどん雪が多くなってきた!ファサッファサ!
蓼科山・横岳・縞枯山 穴空いてる
穴空いてる
蓼科山・横岳・縞枯山 南峰は風で大変なことに!ストックで支えないと立っていられないくらい!
南峰は風で大変なことに!ストックで支えないと立っていられないくらい!
蓼科山・横岳・縞枯山 さーむー!絶景〜!さーむー!でも楽しー!
さーむー!絶景〜!さーむー!でも楽しー!
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂うぇーい!もうサングラスだのマスクだのでもう誰が誰だかわかんないよ!
山頂うぇーい!もうサングラスだのマスクだのでもう誰が誰だかわかんないよ!
蓼科山・横岳・縞枯山 さらに北峰へ
さらに北峰へ
蓼科山・横岳・縞枯山 2480mの山頂
2480mの山頂
蓼科山・横岳・縞枯山 着いたー!こちらも風つよー!雪が当たって顔が痛い!
着いたー!こちらも風つよー!雪が当たって顔が痛い!
蓼科山・横岳・縞枯山 くだりはるんるん
くだりはるんるん
蓼科山・横岳・縞枯山 北横だけヒュッテまで戻りランチパックランチ
北横だけヒュッテまで戻りランチパックランチ
蓼科山・横岳・縞枯山 人生で初めて髪凍ったよ🍧
人生で初めて髪凍ったよ🍧
蓼科山・横岳・縞枯山 猫山くんはワカンを初めて履くの巻。そのわけは、
猫山くんはワカンを初めて履くの巻。そのわけは、
蓼科山・横岳・縞枯山 七ツ池へ行くため!
七ツ池へ行くため!
蓼科山・横岳・縞枯山 ここ池なんー?真っ白!
ここ池なんー?真っ白!
蓼科山・横岳・縞枯山 ワカン履かないとこうなる笑
ワカン履かないとこうなる笑
蓼科山・横岳・縞枯山 雪のおばけがたくさん
雪のおばけがたくさん
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂駅に着いた頃にはもう身体とアクエリが冷え冷えの氷に!
山頂駅に着いた頃にはもう身体とアクエリが冷え冷えの氷に!
蓼科山・横岳・縞枯山 ここからはスキーとロープウェイに別れて下山
ここからはスキーとロープウェイに別れて下山
蓼科山・横岳・縞枯山 〆はお蕎麦&天丼!右下の野沢菜の白だし漬けが美味しかった。おつかれ山!
〆はお蕎麦&天丼!右下の野沢菜の白だし漬けが美味しかった。おつかれ山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。