子の権現・竹寺・秩父御嶽神社

2022.01.16(日) 日帰り

1月の山行は「山とお参り」に拘り、エリアは奥武蔵に決めました。 子の権現、竹寺、秩父御嶽神社にお参りすること。 先ずは、飯能駅からバスで45分の小殿登山口から竹寺。最初の30分は急登でした。 今回のハイキングの大きな目的は実は竹寺で 竹笹蕎麦を食べること。 竹寺は素材を大切にした精進料理で有名なんです。 お蕎麦はコシとハリとカオリがあって美味しかったです。😋😋 次は、子の権現。ここは大きな鉄のわらじとアニメチックな仁王像で有名なお寺です。足腰の神仏だから、登山者はよく草鞋のお守りを買います。 私も買いました。 そして、下山後は、秩父御嶽神社⛩。 自分の中で毎回ここに来ると、368段の階段を一気に登れるかどうかで体力測定をしています。 いや〜キツイ。合格!😆 子の権現の近くに福寿草が咲いていました。 鮮やかな黄色🌼に目がとまり、一足早い春の訪れを感じました。 ご年配の男性が福寿草が間違って踏みつけられないように一つ一つ囲いをつくってました。 お花を守るためにいろいろ手をかけてくださっているんですね。ありがとうございます😊。

この活動日記で通ったコース