深雪のスパルタンX(泉ヶ岳~北泉ヶ岳)

2022.01.16(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

早池峰山で名誉の負傷(実は油断してただ転んだだけ)したドンちゃんのリハビリ記第四弾、とうとう本格的に雪山へ。先週二周した泉ヶ岳~北泉ヶ岳は去年も今時期に一緒に登った山。ただし、今シーズンは雪が多く、また今週末は先週末よりさらに深い。 泉ヶ岳スキー場スタートし、最初はツボ足で水神分岐まで。まずはドンちゃんの新しい雪山靴シリオとの相性を確認。気づかなかったがまだソールが新しいせいかかな滑りやすかったらしく、ドンちゃんここで少しへばったみたい。雪山用グローブを拾い、まだ落としたばかりのうようだったので落とし主を探していたら、慌てて下ってくる人が「グローブ落ちてませんでしたか?」。ラッキー♪ 水神分岐からは12本爪アイゼン装着。スパルタンX計画として、徐々に足首に負担をかけていく。水神コースの急坂を黙々と登り、振り返るときれいな景色が…。 泉ヶ岳山頂から北泉ヶ岳方向は、ワカンを装着。いきなりトレースが薄くなる。あとで聞くところ先行は2名(ありがとうございます)。ワカンでもずぼずぼ埋まり、腰から下に負荷が掛かる。今日からの新装備、グローブリーシュを投入。 三叉路で知り合いSさんにバッタリ。Sさんは水神からノートレースの北泉コースをガーミンを頼りに登ってきて、精根尽きてここで折り返すことにしたとのこと。お疲れさまでした。帰りにトレースを使わせていただきました。ありがとうございます。 三叉路から北泉ヶ岳へもトレースはあるもののズボズボ。ドンちゃん、いまのところ新しい雪山靴はあたるところもなく冷たくなくて調子がいいらしい。北泉ヶ岳山頂は先週はまだ埋まっていなかった山頂標が埋没し、雪庇も張り出している。ご用心。 下りの途中で10本アイゼンだけで登ってきた女性がいてかなりビックリ(相当沈んだはず)。帰りは北泉コースを下ったが、徐々にドンちゃんの疲れが顕著に。今日は先週よりずっと雪が深く私もぐったり…。ドンちゃんはさぞかしだったでしょう、よくがんばりました。でも、雪山靴も痛くないようだし、今年の冬の課題、森吉山に行かないとね。 コース定数は24 ドンちゃんサイドの山行記録はこちら↓ リハビリ登山其の四 泉ヶ丘だけでよかったのでは…🤫スパルタkopal氏による雪山修行 https://yamap.com/activities/15271367