❄雪の那岐山と黒滝❄

2022.01.16(日) 日帰り

DAY 1

今日のメンバーは、akさん、なおきさん、SNTRさんの4人。下山はF師匠も🥰 Cコース→Aコース→Bコース→黒滝 BCコースへ向かう坂道が凍結していて、スタッドレスタイヤつきの2駆では登れず😱道路に路駐させていただきました。 私は、何もつけてないゴアテックスのミドルカットの登山靴にゲイター、下はカッパズボンで、スノーバスケットをつけたストック一本で全然平気でした。私は足にいろんな物をつけるのが嫌なので、どんな大雪でもいつも自力。チェーンスパイクや12本アイゼンは持っていますが使ったことがないです。 他の3人は雪山用の登山靴にアイゼン、チェーンスパイクやわかん、アルパインウェアなどなど色々と高級品の数々✨ええなー!羨ましい! Cコースから登り、三角点峰に着いたときはガスガスで風がキツく、キレイな景色は望めそうにないので東屋に行くのはやめました。とりあえず山頂を踏んでから、避難小屋で昼食。避難小屋、なんとか入れましたが、満員なときもあります。 少しして、F師匠が避難小屋に入ってこられたので少し話をしたり。 私達が避難小屋にいる間、吹雪いたらしく、山頂までのトレースがなくなっていました😰自然って怖い、、、。 私達がBコースを下山していたら、F師匠も来られたのでご一緒させていただきました😊師匠との山行は久しぶりです♪ 下山は、Aコースで慈母峰のピークGETするか、A〜Bに行って黒滝の氷爆の様子を見に行くか相談の上、黒滝の様子を見に行くことになりました。 途中、ラッセル地獄になり、わかんを履いたなおきさんやakさんに踏み跡を作ってもらい進みました。 黒滝は、あまり凍ってなかったけど、氷柱が美しかったです✨