前掛山

2022.01.16(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 41
休憩時間
1 時間 28
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1153 / 1154 m

活動詳細

すべて見る

昨日の駒ケ岳が少し物足りなく、天気も晴れるということで、去年の12/Fに登ったとき、ガスガスだった前掛山へリベンジ。 当初は、車坂峠から登る予定でしたが、寝坊したため、前回と同じ浅間山荘から開始。 今回は、登りのときは雲が殆どなく、快晴でした。 ミドルウェアの上にソフトシェルを着て、チェーンスパイクで出発。 前回と違って、積雪も増えていましたが、トレースがあるため楽に登ることができました。 前回と同様に、湯の平から風が強くなってきたためハードシェルを着込んで、前掛山手前のシェルターでバラクラバとゴーグル着用。 シェルターを越えると、晴れていても体が非常に冷たく、赤岳のときのように強風が吹きます。 下山時にシェルターからサングラスに変えましたが、冷たい強風で目頭が痛くなって辛かったため、湯の平までゴーグル装着を推奨します。 前掛山は、急登がないことからチェーンスパイクでも問題ありませんでした。 ただ、アイゼンあった方が、安定して下れるのでアイゼンあった方が良いと思います。 今回、特に問題はありませんでしたが、下山時には、雲が出てきて、シャターチャンスを逃したのがちと残念。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。