赤坂山で雪山歩き

2022.01.16(日) 日帰り

DAY 1

少々寝坊して、テレビを付けたら津波のニュース。 ついつい見入ってしまって出発が2時間遅れてしまいました。  予定していた山は前日まで高速道が雪で通行止でしたので、 私のショボい車では少々無理があるかな?と滋賀県の赤坂山に変更しました。 今シーズン初のスノーシューを使った雪山歩きが楽しめそうです。  駐車場までは殆ど雪道を走ること無く到着。 寝坊したので駐車場はとても賑わっていました。  早速準備をしてたら帽子を忘れたことに気が付きます。 相変わらず朝寝坊と忘れ物が無くなりません。 スキー場の端っこを歩いて行って登山口の手前でスノーシュー装着。  クリスマスから年末年始を経て、 怠惰な生活を送り鈍っていることを実感しつつ、雪山歩きを楽しみました。 途中からガスってきてしまい、山頂は360度のパノラマビューとはなりませんでした。  帰りには寒風を経由して周回しようと考えていましたが、 出発が遅かったのと「明日仕事だからなぁ~」の思いから断念して予定変更。 山頂でガスが一瞬切れたタイミングで見えた大谷山にも行ってみたくなりました。