二子山(上の山)三浦アルプス

2022.01.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
1 時間 27
距離
8.3 km
のぼり / くだり
456 / 461 m
2 5
1 28

活動詳細

すべて見る

今日は、kizo先生&いつものお仲間と、三浦アルプスの二子山に行ってきました。 標高は低いですが、小さな分岐がたくさんあって、地図に堂々と「道迷いエリア」なるものがある、ちょっと分かりにくいルートです。 下山時は、練習のために先頭を歩かせてもらいましたが、先生のお声掛けがなければ迷子になるところでした😱 つい、下ばかり見てしまうので、周りをよく見て歩く練習が必要ですね。 コロナ禍で自粛が続き、久しぶりのメンバーもいたため、ゆっくり歩きで、観察も少なめです。 みなさんに会えてよかった。 今日もよい一日でした🤗🤗。 …………………………………………………… *写真のコメントは、先生の解説を復習のために記載したものです。 *今日の写真練習 露出の調整に加えて、少しLEDライトも使用してみました。 撮影後、彩度を少し調整してみました。

三浦アルプス・二子山・仙元山 東逗子駅から出発です🚶!
東逗子駅から出発です🚶!
三浦アルプス・二子山・仙元山 ガイドです。
遭難事故が多発😱!?
ガイドです。 遭難事故が多発😱!?
三浦アルプス・二子山・仙元山 駅前にコンビニありました。
駅前にコンビニありました。
三浦アルプス・二子山・仙元山 小学校に沿って、登山口に向かいます。
小学校に沿って、登山口に向かいます。
三浦アルプス・二子山・仙元山 登山口です。
登山口です。
三浦アルプス・二子山・仙元山 トゲトゲの木がありました
ハリギリです。
タラの芽の仲間です。
山菜として食べられますよ😋
トゲトゲの木がありました ハリギリです。 タラの芽の仲間です。 山菜として食べられますよ😋
三浦アルプス・二子山・仙元山 テイカカズラ
まだ小さいですね😊
テイカカズラ まだ小さいですね😊
三浦アルプス・二子山・仙元山 タチツボスミレです。
ここは日が当たらないので、まだ咲いていません。
タチツボスミレです。 ここは日が当たらないので、まだ咲いていません。
三浦アルプス・二子山・仙元山 両面シダです。
両面シダです。
三浦アルプス・二子山・仙元山 裏も緑です。 
たくさんありました。
裏も緑です。  たくさんありました。
三浦アルプス・二子山・仙元山 フユイチゴ🍓
葉に丸みがあるので、フユイチゴです。
葉の尖端が少し尖っているのが、ミヤマフユイチゴなんですって。
フユイチゴ🍓 葉に丸みがあるので、フユイチゴです。 葉の尖端が少し尖っているのが、ミヤマフユイチゴなんですって。
三浦アルプス・二子山・仙元山 🥰
🥰
三浦アルプス・二子山・仙元山 このような標識が所々あります。
このような標識が所々あります。
三浦アルプス・二子山・仙元山 よい感じ🎶
よい感じ🎶
三浦アルプス・二子山・仙元山 アオキの冬芽です😊
アオキの冬芽です😊
三浦アルプス・二子山・仙元山 アオキの実
ちょっとデコボコしてますね😯
アオキミタマバエという小さな虫が中にいるようです。
虫コブですね。
アオキの実 ちょっとデコボコしてますね😯 アオキミタマバエという小さな虫が中にいるようです。 虫コブですね。
三浦アルプス・二子山・仙元山 テイカカズラ
こちらはよく日が当たるところにあるので、紅葉しています。
テイカカズラ こちらはよく日が当たるところにあるので、紅葉しています。
三浦アルプス・二子山・仙元山 カクレミノ
葉の形が色々あります。
1本の木なのにおもしろいですね〜😯
カクレミノ 葉の形が色々あります。 1本の木なのにおもしろいですね〜😯
三浦アルプス・二子山・仙元山 コナラの木
カシノナガキクイムシがついてしまい、枯れています😢。
コナラの木 カシノナガキクイムシがついてしまい、枯れています😢。
三浦アルプス・二子山・仙元山 フユノハナワラビがありました!
フユノハナワラビがありました!
三浦アルプス・二子山・仙元山 フユノハナワラビの葉っぱ
ギザギザです😯
フユノハナワラビの葉っぱ ギザギザです😯
三浦アルプス・二子山・仙元山 アオキの実が落ちていました。
このキズは、鳥(ヒヨドリとか)がつまんだ跡なんですって。
はじめに横からパクッと食いついて、枝からもぎ取ります。
縦に向きをかえて飲み込む時に、あわてて落としちゃったようですよ😯
おっちょこちょいの子なんでしょうか😊
アオキの実が落ちていました。 このキズは、鳥(ヒヨドリとか)がつまんだ跡なんですって。 はじめに横からパクッと食いついて、枝からもぎ取ります。 縦に向きをかえて飲み込む時に、あわてて落としちゃったようですよ😯 おっちょこちょいの子なんでしょうか😊
三浦アルプス・二子山・仙元山 展望台がありました。
展望台がありました。
三浦アルプス・二子山・仙元山 高取山が見えます😊
高取山が見えます😊
三浦アルプス・二子山・仙元山 白い木は、イヌビワです。
白い木は、イヌビワです。
三浦アルプス・二子山・仙元山 こんなカワイイ実がついていますよ。
実の中はイチジクに似ています😊
こんなカワイイ実がついていますよ。 実の中はイチジクに似ています😊
三浦アルプス・二子山・仙元山 これはなんでしょう~??
と、先生が私に聞くときは、、

マユミの木です😆
高尾山のマユミは、葉が落ちて丸坊主でしたが、ここはまだ葉がありました。
これはなんでしょう~?? と、先生が私に聞くときは、、 マユミの木です😆 高尾山のマユミは、葉が落ちて丸坊主でしたが、ここはまだ葉がありました。
三浦アルプス・二子山・仙元山 ツバキの木についているキズは、タイワンリスがつけたんですって😯
幹の甘皮を食べるそうです。
他にもたくさんついていたので、リスがたくさんいるんですね。
見たかったな~✨
ツバキの木についているキズは、タイワンリスがつけたんですって😯 幹の甘皮を食べるそうです。 他にもたくさんついていたので、リスがたくさんいるんですね。 見たかったな~✨
三浦アルプス・二子山・仙元山 ツバキの花も咲いていました🥰
ツバキの花も咲いていました🥰
三浦アルプス・二子山・仙元山 シロハラの声も聞こえていましたよ😊
以前はサンコウチョウ(三光鳥)もいたそうです。
「月(ツキ)、日(ヒ)、星(ホシ)ホイホイホイ」と鳴くそうです。
聞いてみたい😆😆
シロハラの声も聞こえていましたよ😊 以前はサンコウチョウ(三光鳥)もいたそうです。 「月(ツキ)、日(ヒ)、星(ホシ)ホイホイホイ」と鳴くそうです。 聞いてみたい😆😆
三浦アルプス・二子山・仙元山 二子山山頂に到着〜
ここで、ランチにしました🍙。

MOMO姉さんが、トンビにサンドイッチを奪われました😲。
二子山山頂に到着〜 ここで、ランチにしました🍙。 MOMO姉さんが、トンビにサンドイッチを奪われました😲。
三浦アルプス・二子山・仙元山 海がよく見えます🥰
千葉方面は、鋸山も見えました。
行ってみたいな〜😆
海がよく見えます🥰 千葉方面は、鋸山も見えました。 行ってみたいな〜😆
三浦アルプス・二子山・仙元山 こちらはイタビカズラです。
こちらはイタビカズラです。
三浦アルプス・二子山・仙元山 イタビカズラは乳液が出ています😲
イタビカズラは乳液が出ています😲
三浦アルプス・二子山・仙元山 馬頭観音さま
馬頭観音さま
三浦アルプス・二子山・仙元山 下山は練習のために、先頭を歩かせて頂きました。
下を向いて歩いていると、分岐を見逃して、道迷いエリアに入り込みそうになります。
先生の声かけがなければ、迷子になるところでした😵
周りに注意しながら歩く練習をしなくては。
下山は練習のために、先頭を歩かせて頂きました。 下を向いて歩いていると、分岐を見逃して、道迷いエリアに入り込みそうになります。 先生の声かけがなければ、迷子になるところでした😵 周りに注意しながら歩く練習をしなくては。
三浦アルプス・二子山・仙元山 白赤稲荷の鳥居🥰
白赤稲荷の鳥居🥰
三浦アルプス・二子山・仙元山 白赤稲荷です。
白赤稲荷です。
三浦アルプス・二子山・仙元山 ポカポカの道を歩いて下山します。
途中で、農家のおじさまに立派な大根を頂きました😆😆
ポカポカの道を歩いて下山します。 途中で、農家のおじさまに立派な大根を頂きました😆😆
三浦アルプス・二子山・仙元山 アオサギとオオバンがいた👀
もっと大きく撮りたいんだけど、どうしたらいいのかしら😅
アオサギとオオバンがいた👀 もっと大きく撮りたいんだけど、どうしたらいいのかしら😅
三浦アルプス・二子山・仙元山 お疲れ山でした🤭
お疲れ山でした🤭

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。