【浅間山】前掛山(小諸口〜火山館〜前掛山往復)

2022.01.16(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

やっと登れた、登れる内に登らなきゃいけない山 暫定百名山の前掛山に登ってきました。 噂どおりの爆風。ただ澄み切った空、展望の素晴らしさに大満足の山行でした。 ✅info アクセス✅今回は高速バスの深夜便。(3100円) 川崎駅〜バスタ新宿〜東部湯の丸〜長野便 東部湯の丸で下り30分程度歩くと田中駅。 6:17始発で小諸駅へ、タクシー拾えれば7:00前後に登山口に到着できます。 タクシーの予約はしときましょう。お金かかって良ければ湯の丸〜ダイレクトにアクセス可能かと。 下山は出来ればトーミの頭を経由して高峰高原からバスで佐久平にアクセスできる(佐久平からバスタ新宿行きの高速バスに連結します。) 今回はJバンドも草すべりもトレースがほぼ無かったので大人しく往復しタクシーで小諸駅にいきました。(マイカーアクセスが一番楽です。浅間山荘分岐から約4kmは圧雪路面です。早朝はアイスバーンに注意!FFか4駆のスタッドレスは必須です。タクシーはスタッドレスに加えチェーンを途中装着) ✅登山計画 浅間山登山口〜前掛山〜Jバンド〜トーミの頭〜高峰高原ホテルバス停 トレース無いため往復に変更😅 ✅登山道 🏞浅間山登山口〜火山館 雪道、トレースあり、踏み抜き注意⚠️深いところは膝上くらいまで      🏞火山館〜前掛山 トレース有り、途中トレース分岐あり右が登山道(賽の河原)詳細は写真にて 途中から風が強くなりアイゼン、シェルを装備。 前掛山取り付くとひたすら登りです。強風時バランス崩さないように注意!高度感はないですが落ちるとタダじゃすみません。風に磨かれた硬い雪アイゼンは食います。 広いピークに登り浅間山を正面に捉えるとあと1kmで前掛山山頂です。 ✅トイレ 登山口、火山館 ✅水場 不明 ✅小屋 火山館(コロナで閉鎖中、テラスは利用可) ✅天気/気温/風速 快晴/-6℃(登山口)-8℃(山頂)/ほぼ無風(樹林帯、途中強風箇所あり) 15m〜20m(前掛山取り付き手前より、稜線、休むこと無く吹き続ける、火山シェルター付近は穏やかでした。) ✅その他 au回線は比較的電波入りました。 ✅装備  あみあみ/混紡厚手ベース/中厚手フリース/アルパインシェル(前掛山取り付き手前辺り〜) 厚手化繊タイツ/アルパインパンツ ベースメッシュグローブ/ゴアウインドストッパーグローブ/ウールグローブ使用せず/オーバーグローブ使用せず アイゼン使用(前掛山取り付き手前〜) ストック使用(登山口〜前掛山) ピッケル使用せず ワカン使用せず チェーンスパイク使用せず スパッツ使用せず       前回に引き続き最高の山行でした。風はこれでも穏やかな方だと思います… 左脛が痛い😭グネッても、ぶつけても無いのに、踏み抜いた時に痛めたっぽい