ヤマトタケルのホワイトブレス 晴れたらそこは別世界

2022.01.16(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 34
休憩時間
1 時間 15
距離
8.7 km
のぼり / くだり
1187 / 1188 m
9
21
20
2
18
18
4
46
1
11
6

活動詳細

すべて見る

今回は今年の目標の一つである伊吹山に登ってきました。 今回の山行は出発からトラブル続きでした。 1 コンビニでシューズケースを忘れる。(コーヒーのドリップ待ちで店員さんに教えてもらう) 2 近江長岡駅からのバスが無い(検索しても、冬季運行中止まではわからない) 気持ちを切り替えて島崎三歩の発想で、伊吹山を見ながら登山口までの移動は、もはや伊吹山0合目🤣 登山口から一合目までは少し雪が残っていたが、一合目からはしっかり積雪しており、遠くから眺めていた伊吹山が目の前にそびえていました。 六合目の避難小屋までは天候も良く照り返しが眩しかったが、徐々にガスがかかってきて山頂付近は完全に覆われてしまった。 八合目くらいからは、ガスによりホワイトアウトの状態で急登を進んだか雪山というより雪壁のような感覚でした😅 ストックとチェーンスパイクで登っている方が結構いたが、避難小屋からはピッケルと重アイゼンは必携だと思います。 山頂についたら急にガスが晴れてきた。 あらゆる物が別世界の物の様に見えた。山小屋の脇にザックを置いて走り回ってしまった😅 この感動はとても言葉にならないので多めに撮った写真を見てください。 ちなみに三角点に行くのを忘れていた事を、編集しながら気付きました🤣 帰路は素晴らしい眺めを見ながらであったが、避難小屋までの下りは登り以上の急斜面に感じた。 中にはヒップソリで下る人や、スキーで降りる人など雪山をそれぞれ楽しんでおられた。 そう考えると、武奈ヶ岳はストイックな山なんだな。 下山後ヒップソリをAmazonで検索した😁 一合目まで降ってきてアイゼンを外したら、お婆ちゃんが店を開けていたので、記念にバッチを一つ購入した。 下山後は長浜駅までのバスはあるみたいだか、疑心暗鬼になりバス待ちの方に話しかけて確認した。 話してみると、登山スタイルが似ており意気投合😁だったら、バスを一時間待つよりタクシー呼びましょうって事になり、2人で近江長岡まで移動、車中ではドライバーさんも巻き込んで山の話で盛り上がった🤣 週末の連続山行で、すっかりリフレッシュし大満足。ギアやウェアを整備しながら次の山行を計画してます。まぁとりあえずはしっかり疲れを取ってからの話ですがね😁

伊吹山・伊吹高原・御座峰 始発電車の車窓
朝焼けって久しぶりやな。
始発電車の車窓 朝焼けって久しぶりやな。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山がかなり近くなってきた。
伊吹山がかなり近くなってきた。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山口周辺
登山口周辺
伊吹山・伊吹高原・御座峰 入山協力金¥300をポストに入れてスタート
入山協力金¥300をポストに入れてスタート
伊吹山・伊吹高原・御座峰 1合目まではこんな感じ
下山時はベチョベチョでした。
1合目まではこんな感じ 下山時はベチョベチョでした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 1合目売店付近
ここからアイゼンを装着し、アウターを脱ぎました😁
1合目売店付近 ここからアイゼンを装着し、アウターを脱ぎました😁
伊吹山・伊吹高原・御座峰 天気は快晴
天気は快晴
伊吹山・伊吹高原・御座峰 景色も最高
景色も最高
伊吹山・伊吹高原・御座峰 男でも紫外線対策は必須
しかし大汗のため意味はなし😅
男でも紫外線対策は必須 しかし大汗のため意味はなし😅
伊吹山・伊吹高原・御座峰 スキー跡
スキー跡
伊吹山・伊吹高原・御座峰 緩やかですが登りが続きます。
緩やかですが登りが続きます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 春になれば綺麗な花が咲くのかな?
春になれば綺麗な花が咲くのかな?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 徳蔵山を見下ろして
徳蔵山を見下ろして
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目
山頂付近はガスに覆われてきました。
3合目 山頂付近はガスに覆われてきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 遠くから見るより遠く感じる。
遠くから見るより遠く感じる。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 春はこの辺りから楽しめるらしい。
知らんけど(笑)
春はこの辺りから楽しめるらしい。 知らんけど(笑)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 この辺りはハッキリとしたトレースが何本もありました。
スキーの方も多かった。
この辺りはハッキリとしたトレースが何本もありました。 スキーの方も多かった。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 避難小屋付近
ここからストックをしまってピッケルを出し、アウターを着込んで行動食を食べていざ直登
避難小屋付近 ここからストックをしまってピッケルを出し、アウターを着込んで行動食を食べていざ直登
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ガスで視界が😅
ガスで視界が😅
伊吹山・伊吹高原・御座峰 この中で急登を登りました。感覚的には壁登り。
トレースはもはやほとんど意味ない状態でした。
この中で急登を登りました。感覚的には壁登り。 トレースはもはやほとんど意味ない状態でした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 9合目
斜面もおわり急に開けた感じ
9合目 斜面もおわり急に開けた感じ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 相変わらずのガス
相変わらずのガス
伊吹山・伊吹高原・御座峰 もうすぐ山頂
もうすぐ山頂
伊吹山・伊吹高原・御座峰 視界は悪いが太陽は感じてきた!
視界は悪いが太陽は感じてきた!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂付近の売店
雪化粧で覆われて、とにかく凄い風景です。
山頂付近の売店 雪化粧で覆われて、とにかく凄い風景です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 サザエさん家?
サザエさん家?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 案内標識を確認
案内標識を確認
伊吹山・伊吹高原・御座峰 リアルデイアフタートゥモロー状態
リアルデイアフタートゥモロー状態
伊吹山・伊吹高原・御座峰 売店裏の雪庇
売店裏の雪庇
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ヤマトタケル像
ヤマトタケル像
伊吹山・伊吹高原・御座峰 雪に覆われている。
ちなみにエビの尻尾は風上に伸びるらしいですね。
雪に覆われている。 ちなみにエビの尻尾は風上に伸びるらしいですね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ガスが晴れてきました☀️
ガスが晴れてきました☀️
伊吹山・伊吹高原・御座峰 凄いエビの尻尾
凄いエビの尻尾
伊吹山・伊吹高原・御座峰 バウムクーヘンみたいになってる。
バウムクーヘンみたいになってる。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 素晴らしい世界
素晴らしい世界
伊吹山・伊吹高原・御座峰 三角点付近?よくわからないが、辺り一面素晴らし景色
結局三角点まで行くのを忘れていた🤣
三角点付近?よくわからないが、辺り一面素晴らし景色 結局三角点まで行くのを忘れていた🤣
伊吹山・伊吹高原・御座峰 琵琶湖方向
琵琶湖方向
伊吹山・伊吹高原・御座峰 いつまで居たいがそろそろ下山します。
いつまで居たいがそろそろ下山します。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 素晴らしい景色を見ながら下山
登り時はホワイトアウト
余所見せずにしっかり登れと言う事だったのかな?
素晴らしい景色を見ながら下山 登り時はホワイトアウト 余所見せずにしっかり登れと言う事だったのかな?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 急降下
急降下
伊吹山・伊吹高原・御座峰 こんな感じやったんやな。
こんな感じやったんやな。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山を振り返る
伊吹山を振り返る
伊吹山・伊吹高原・御座峰 雪のある間にもう一度来たい。
雪のある間にもう一度来たい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 また山頂はガスに覆われてしまった。
また山頂はガスに覆われてしまった。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 1合目売店まで帰ってきました。
1合目売店まで帰ってきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 記念のバッチを購入しました。
記念のバッチを購入しました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山口まで帰ってきました。
登山口まで帰ってきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 また来るよ❗️
また来るよ❗️
伊吹山・伊吹高原・御座峰 おつかれ山
思ったよりYAMAPユーザーは少なかったんやね。
おつかれ山 思ったよりYAMAPユーザーは少なかったんやね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。