谷川岳(トマノ耳・オキノ耳)豪雪の山頂は快晴

2022.01.16(日) 日帰り

DAY 1

谷川岳に行ってきました。 こんなにいい天気は滅多にないような青空。 今シーズン、本格的な雪山な感じです。 今回は久しぶりにjunjunさんとご一緒です。お会いするのは、昨年、偶然社山でバッタリ以来です。 ロープウェイのチケット売り場の渋滞からすると、こんなピーカンなのに登山者少なめ。でも雪はたっぷり、ロープウェイ山頂駅付近で2m70㎝の積雪。山頂付近は3m越え?な感じです。 熊穴沢避難小屋もすっぽり雪の中、トレースはしっかりあるのでアイゼンでOKです。 肩の小屋から上は雪も締まっていてどこを歩いててもいいくらい、岩も隠してしまうので、歩きやすい。 しかも大展望で今日にして良かった〜。 今年は肩の小屋に登るルートが直登ではなく、西黒尾根方面に右から廻るルートになっていました。アイゼンも試せて、いい山歩きができました。 やっぱり谷川岳最高ですね。