阿寺山

2022.01.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:38

距離

8.9km

のぼり

1153m

くだり

1152m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 38
休憩時間
21
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1153 / 1152 m
10
3 8
1 47
5

活動詳細

すべて見る

先シーズンにタイミングを逸して行けなかった阿寺山に行ってきました。 YAMAPに投稿が上がるのは、この時期強者かBCの方しかいないようなので心配でしたが、距離も短いし、何とかなるかと楽観視してスタートしました。 今日登山道で出会った方は、ペアの方(上りと下りで2回見かけた。山頂までは行かなかった模様)と、山頂手前で下山しているペアの方だけです。後は、滑っているBCの方を数人見かけました。私も含めて足元はスノーシューで、ピッケルもザックに装着されていました。ピッケルは出番なし。 もっと早くスタートできれば五竜岳(入道岳は行きたいが自信がない)まで行きたかったなぁ。行くとしたら来年かな?

越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 カーナビは「八ツ峰養魚」をセットして行きました。登山口に向かう看板や標識などは見当たらず。登山ポストもどこにあるのか不明です。登山届はコンパスなどで予め提出しておいた方がいいかもしれません。
取り付き箇所がわからずに右往左往してしまい、YAMAP起動後に数分時間のロスがありました。
カーナビは「八ツ峰養魚」をセットして行きました。登山口に向かう看板や標識などは見当たらず。登山ポストもどこにあるのか不明です。登山届はコンパスなどで予め提出しておいた方がいいかもしれません。 取り付き箇所がわからずに右往左往してしまい、YAMAP起動後に数分時間のロスがありました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 取りつき口です
取りつき口です
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 駐車場は橋の奥、除雪最終地点に7~10台、橋の手前に3台のスペースあり。今日は半分ほどの入りでした。この時間なので、私が最後尾でしょう。
駐車場は橋の奥、除雪最終地点に7~10台、橋の手前に3台のスペースあり。今日は半分ほどの入りでした。この時間なので、私が最後尾でしょう。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 BCの方の明瞭なトレースあり。
BCの方の明瞭なトレースあり。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 入道岳が見えます。
入道岳が見えます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 けっこう急登です。
けっこう急登です。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 入道岳。
いつかは厳冬期に登ってみたい。
今日は阿寺(行ければ五竜…時間的に無理かな)の予定です。
入道岳。 いつかは厳冬期に登ってみたい。 今日は阿寺(行ければ五竜…時間的に無理かな)の予定です。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 入道岳アップ
入道岳アップ
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 先行者を捉えるとその間だけ元気になる。ランナーあるある?(今はゆるジョグ専門で残念ながらランナーとは言えない)
先行者を捉えるとその間だけ元気になる。ランナーあるある?(今はゆるジョグ専門で残念ながらランナーとは言えない)
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 BCの方たちはもう滑降しているのかな?
BCの方たちはもう滑降しているのかな?
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 霧氷は気温が上がったからか落ちてしまっています。
霧氷は気温が上がったからか落ちてしまっています。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 広大で気持ちいいい。
広大で気持ちいいい。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 阿寺山の山頂につきました。
ハナコのコとナ。
かっこいい。
阿寺山の山頂につきました。 ハナコのコとナ。 かっこいい。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 雪庇成長中。
少し先に進みましたが、時間がないのですぐに引き返す。いつかは五竜岳、その先の入道岳に行ってみたい。
雪庇成長中。 少し先に進みましたが、時間がないのですぐに引き返す。いつかは五竜岳、その先の入道岳に行ってみたい。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 お昼は半分くらいしか食べられませんでした。だけど痩せない。
お昼は半分くらいしか食べられませんでした。だけど痩せない。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 下りは新雪のノートレースの箇所を、スノーシューをザクザク刺しながら降りました。その方が急な下りでも安全であることに今更ながら気が付く。
ここまできたらあとは林道歩きだけ。
下りは新雪のノートレースの箇所を、スノーシューをザクザク刺しながら降りました。その方が急な下りでも安全であることに今更ながら気が付く。 ここまできたらあとは林道歩きだけ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 どうやらもう一つの取りつき箇所を塞いで駐車してしまっていたようです。気が付かずごめんなさい。
どうやらもう一つの取りつき箇所を塞いで駐車してしまっていたようです。気が付かずごめんなさい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。