関西百名山 11座目 額井岳(鳥見山・貝ヶ平山・香酔山)

2022.01.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 22
休憩時間
22
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1047 / 1047 m
13
23
1
24
14
14
37
12
21
13

活動詳細

すべて見る

久しぶりの関西百名山。残り90座もあるからどの山を登ろうか選び放題😃 今年に入ってから登りたい山をピックアップしたのですが、額井岳はその中の一座でした。 電車でのんびり行こうと計画してたけど、オミクロンの感染力がエグいので車で行く事にしました。そうなると駐車場の問題が出てくるのですが、登山口から少しロードを走ると宇陀市総合運動場の無料駐車場があるので、今回はこの駐車場にお世話になりました。 せっかくここまで来たんやから額井岳だけでは物足りないっていつもの展開。近くにあるピークにも寄り道するプランにしました。 鳥見山・貝ヶ平山・香酔山を追加したけど、このお山達がなかなかヤンチャで額井岳に登る前に結構脚と心のスタミナを奪われました。苦労したわりに展望もないし💦 そして本日のメインディッシュ額井岳ですが、こちらの登りもなかなかの急登。展望も微妙でしたが、無事に関西百名山11座目のピークを踏む事が出来ました。 最後はロードを爆走してゴールしました。どれだけ疲れててもロードは走れるんです(笑)

額井岳 宇陀市総合運動場の駐車場からスタート。日曜日やのに閑散としていました。
宇陀市総合運動場の駐車場からスタート。日曜日やのに閑散としていました。
額井岳 ロードを走り、まずは鳥見山公園へ向かいます。
ロードを走り、まずは鳥見山公園へ向かいます。
額井岳 この里山感が好きです。
この里山感が好きです。
額井岳 登山口からはいい感じの道。
登山口からはいい感じの道。
額井岳 鳥見山公園ってつつじの名所やったんですね。
鳥見山公園ってつつじの名所やったんですね。
額井岳 鳥見山公園まではしっかりと登ります。
鳥見山公園まではしっかりと登ります。
額井岳 展望台とベンチ。貸し切り状態です。
展望台とベンチ。貸し切り状態です。
額井岳 展望台からの景色。
展望台からの景色。
額井岳 公園内は走りやすい、いや歩きやすい。
公園内は走りやすい、いや歩きやすい。
額井岳 鳥見山にある鳥見霊時。
鳥見山にある鳥見霊時。
額井岳 東海自然歩道を進みます。
東海自然歩道を進みます。
額井岳 開けた場所にでました。ここからの景色が今日のピークになるとは💦
開けた場所にでました。ここからの景色が今日のピークになるとは💦
額井岳 葛城、金剛方面を眺めています。
葛城、金剛方面を眺めています。
額井岳 歩きやすそうと思い、こちらのルートを進んだけど、これが大間違い。
歩きやすそうと思い、こちらのルートを進んだけど、これが大間違い。
額井岳 道もテープもなくなりYAMAPを確認。
道もテープもなくなりYAMAPを確認。
額井岳 藪漕ぎをしながら強引に正規ルートに戻りました。
藪漕ぎをしながら強引に正規ルートに戻りました。
額井岳 鳥見山山頂へ到着。
展望はなし。
鳥見山山頂へ到着。 展望はなし。
額井岳 一応三角点にはタッチ。
一応三角点にはタッチ。
額井岳 さぁ~次の貝ヶ平山へ向かいます。
さぁ~次の貝ヶ平山へ向かいます。
額井岳 ここから雪が残っている場所がチラホラ。
ここから雪が残っている場所がチラホラ。
額井岳 カチコチに凍ってました。
カチコチに凍ってました。
額井岳 気持ちのいい区間です。
気持ちのいい区間です。
額井岳 と思ったら突然の藪漕ぎ。
と思ったら突然の藪漕ぎ。
額井岳 そして急登。ここで今日唯一のハイカーとすれ違いました。
そして急登。ここで今日唯一のハイカーとすれ違いました。
額井岳 貝ヶ平山まであと少し。でもここからが大変でした。
貝ヶ平山まであと少し。でもここからが大変でした。
額井岳 足元が滑るので、ロープを使わないと登れない💦
足元が滑るので、ロープを使わないと登れない💦
額井岳 そしてまた藪漕ぎ。この季節で良かったです。
そしてまた藪漕ぎ。この季節で良かったです。
額井岳 やっと貝ヶ平山へ到着。
やっと貝ヶ平山へ到着。
額井岳 こんな感じで展望はゼロ。この山域は展望がない山が多いのかな。
こんな感じで展望はゼロ。この山域は展望がない山が多いのかな。
額井岳 貝ヶ平山から次の香酔山へ向かうけど、ここから今日一番苦戦するのでした。この藪の下が滑って何度もこけました。
貝ヶ平山から次の香酔山へ向かうけど、ここから今日一番苦戦するのでした。この藪の下が滑って何度もこけました。
額井岳 少しでも油断すると道を見失います。
少しでも油断すると道を見失います。
額井岳 香酔山へ到着。ここも展望ゼロ。
香酔山へ到着。ここも展望ゼロ。
額井岳 HOKAのトレランシューズを履いてるけど防水やないから、指先が痛くなってきました。
HOKAのトレランシューズを履いてるけど防水やないから、指先が痛くなってきました。
額井岳 ここで脚を滑らせてこけました。
ここで脚を滑らせてこけました。
額井岳 道がわかりにくい💦
道がわかりにくい💦
額井岳 鉄塔があったので下から写真。この構図メチャクチャ好きです。
鉄塔があったので下から写真。この構図メチャクチャ好きです。
額井岳 名もなき三角点。
名もなき三角点。
額井岳 この赤いテープに何度助けられた事か。
この赤いテープに何度助けられた事か。
額井岳 額井岳の登山口へ向かうロードに出ました。
額井岳の登山口へ向かうロードに出ました。
額井岳 ふと足元を見たら、ひっつき虫が💦
取るのに時間がかかりました。
ふと足元を見たら、ひっつき虫が💦 取るのに時間がかかりました。
額井岳 額井岳の登山口は凍結していました。
額井岳の登山口は凍結していました。
額井岳 ここから急登の始まり。始まり。
ここから急登の始まり。始まり。
額井岳 急登の終わりが見えないのは、ちょっとしんどいですね。
急登の終わりが見えないのは、ちょっとしんどいですね。
額井岳 松ぼっくりが落ちずに頑張っていました。
松ぼっくりが落ちずに頑張っていました。
額井岳 YAMAPにはない大保山に到着。もちろんここも展望ゼロ。
YAMAPにはない大保山に到着。もちろんここも展望ゼロ。
額井岳 ヘビかと思って焦りました💦
ヘビかと思って焦りました💦
額井岳 急登続きで汗が噴き出してきました。
急登続きで汗が噴き出してきました。
額井岳 右側に滑ったら滑落です。
右側に滑ったら滑落です。
額井岳 情けない事に脚がプルプルしてきました💦
情けない事に脚がプルプルしてきました💦
額井岳 関西百名山 額井岳に到着。これで残り89座。
関西百名山 額井岳に到着。これで残り89座。
額井岳 こんな可愛いプレートがありました。
こんな可愛いプレートがありました。
額井岳 ここで山飯。今日はカレーメシとコーヒーです。
ここで山飯。今日はカレーメシとコーヒーです。
額井岳 コーヒーを飲みながら景色を楽しんでいます。
コーヒーを飲みながら景色を楽しんでいます。
額井岳 山々の名前を書いている看板があるけど、展望ゼロやのにどうやって見ろと。
山々の名前を書いている看板があるけど、展望ゼロやのにどうやって見ろと。
額井岳 忘れず三角点にタッチ。
忘れず三角点にタッチ。
額井岳 ここから十八神社へ向け下って行きます。
ここから十八神社へ向け下って行きます。
額井岳 落葉が深くて浮石に注意が必要です。
落葉が深くて浮石に注意が必要です。
額井岳 今までの下りに較べると穏やかです。
今までの下りに較べると穏やかです。
額井岳 この苔が滑るんです。
この苔が滑るんです。
額井岳 下界におりてきました。何か一筋縄にいかない行程やったんで、下界におりた瞬間にホッとしました。
下界におりてきました。何か一筋縄にいかない行程やったんで、下界におりた瞬間にホッとしました。
額井岳 十八神社にて今日も無事に下山出来た事を感謝しました。
十八神社にて今日も無事に下山出来た事を感謝しました。
額井岳 ここからはロードで駐車場へ向かいます。
ここからはロードで駐車場へ向かいます。
額井岳 歩道がないロードですが、車は多いので注意が必要でした。
歩道がないロードですが、車は多いので注意が必要でした。
額井岳 駐車場まで戻ってきました。足元が滑る道が多かったので、股関節まわりがプルプルしてました。
駐車場まで戻ってきました。足元が滑る道が多かったので、股関節まわりがプルプルしてました。
額井岳 本日のお土産はカルッテベイク。コーヒーとの相性はバッチリでした。
本日のお土産はカルッテベイク。コーヒーとの相性はバッチリでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。