安達太良山〜青空の女神が微笑んだ 1/16/2022

2022.01.16(日) 日帰り

DAY 1

雪の安達太良を初めて歩きました。天気予報では、冬型は緩むものの青空は朝だけで、午後から雪予報だったのですが、時間が経つにつれ雲が散り、お昼前にはなんと青空という嬉しい誤算でした。 私にとっては、厳しい環境だからこそ見られるシュカブラ、安達太良山頂からみる和尚山、峰の辻からみる外輪山の雪の壁が特にお気に入りでした。  夏山のみならず冬山としても有名なので、ルートの解説は不要でしょう。にもかかわらず、以下のとおり初っ端で、ルート間違えるという反省点。また、下山途中トレースルートから外れてピークに寄り道しているので、軌跡は全く参考になりません。この日はちゃんと冬道を歩けば全部にトレースあったと思います。 失敗 初めて歩くコースで、ゲレンデだと思って甘く見て初っ端に地図確認しないまま直前のトレースに引っ張られ、直登ゲレンデへ行ってしまうミス。スノーシューは修理中で、いつの間にか新雪のゲレンデでつぼ足ラッセルする羽目に。後続のつぼ足ストックなしの超人の方と交代で歩きましたが、私の方がヘトヘトで、すぐに後塵を拝すことになりました。ありがとうございます♪ゲレンデトップ以降はトレースありました。 トレースに頼るという安易な発想が失敗のもとですので、私のようなミスをしないようお気をつけ下さい。 駐車場、温泉 あだたら高原スキー駐車場へ駐車 そのまま奥岳温泉へ JAF割、イオン割等利用で50円引で@600円、シャンプーなどあり