今シーズン初めての雪山 北横岳〜三ツ岳

2022.01.16(日) 日帰り

DAY 1

なかなかタイミングが合わず、一緒に行けなかった方と北横岳に行ってきた。 私含めて5人で登ったけど、皆さん初めましてちょっと緊張😅 北横のロープウェイから降りたら寒い! 風も強い、、、 でも天気は快晴! 冬は2、3回来てるけど全部晴れてる気がする。 晴れてるのわかってるからそうなんだけど。 最初は天気いいし良かったわーなんて思ってたけど、本当に風が極寒! 写真撮ろうとスマホを出すと指が痛くて、あまり撮れなかった。 久しぶりに12本アイゼン付けたけど思ったより足は重くなくて樹林帯は適度な疲労が気持ちよかった。 北横ヒュッテの手前で三ツ岳へのルートを確認したらちゃんとトレースついてた。 北横岳の山頂でちょっと写真撮ってから三ツ岳へ向かった。 ちなみに北横岳山頂は暴風でめっちゃ寒かった! 三ツ岳はちょっと岩岩してるけどそんなに危険じゃなかった。 踏み抜きも合ったけどちゃんと見れば問題なし。 三ツ岳から雨池山へ向かうルートが急な下りで、雪もさらさらでアイゼンがあまり効かない。 体力使ったのはそこかな。 あと雨池山の山頂から雨池峠へ向かうルートはトレースあるんだけど、偽ルートが多すぎて迷路だった。 雨池山山頂から十数メートル進んで、すぐ右側にあるのが正解。 まっすぐ行く道はトレースあるし踏み固められてるけど、途中で複雑に分岐して全部行き止まりになる。 だんだん暗い雲も出てきて風も強まってきて、展望ほぼ0の縞枯山は諦めてロープウェイへ戻った。 今回の感想。 天気が良かったけど、めちゃ寒かった。 バラクラバ、ゴーグル付けても良かったと思う。