ラッセル天国・剣山と次郎笈

2022.01.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:11

距離

9.1km

のぼり

887m

くだり

889m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 11
休憩時間
41
距離
9.1 km
のぼり / くだり
887 / 889 m

活動詳細

すべて見る

また、雪が積もったらしい。 だけど、15日(土)は仕事。。。 う~ん出遅れかぁ。。。けど、香川にも積もっているらしいので、日曜は、相栗峠から大滝山方面へ行こうかな🤔 こっちなら誰も歩いてないかも。 などと考えていたところ、15日のみんなのレポが続々とアップされて… わー! 今シーズン最大の積雪量やん! 天気はイマイチらしいけど、それは気にしないっ😆 それよりも、この雪は歩かんと後悔するぞー! さて、狙うは剣山系やけど、いつも行ってるから、行き先に困る💦 一番古い、40日ぶりの見ノ越スタートに決定! たぶん次郎笈は、ぼくが行くまでに誰かが歩いているだろうから、目標を次郎トラバースしての丸石に設定してスタート💪 あまり登山者の気配がないまま、ヒュッテの近くまで来た。 下山してくるソロの方とちょっと言葉を交わし、次郎のことをたずねると、途中までしかトレースが無かったので行ってないという。 マジか!! ほっほー、それはそれは😋 即、ターゲットを次郎に変更✨ この日は、けっこう風が強かったので、ヒュッテ前で、装備を整え、行動食を頬張り再スタート! すると突然ガスが湧いてきて、次郎は見えなくなってしまいました笑 ずっと見えていたのに、あなたがヒュッテ前でモタモタしてるから!(わたしです)笑 (ちなみに、今日は昼ごはんはありません! 軽量化して歩き続けたいから。) ま、次郎が見えないのは想定内なので、トレースがどこまであるのか見ながら、剣山頂から下っていると、踏み跡は思っていたよりも手前までしかありませんでした。 きっと剣山のトラバース分岐まではあるんだろうなぁ、と思っていたので意外でした🤗 そしてここまで、ツボ足で来たので、ここからワカンを装着。 楽しみすぎて魂が震える😆 ワクワクが止まらない🎵 ここまでイントロ、やっとで本編が始まります💪 そして数時間後、たくさん雪と遊び、下山中のこと。 西島駅でワカンを外して、いやぁ~今日の山行も充実してたなぁ、などともう終わったつもりでやる気スイッチ・オフ。 遊歩道ルートにトレースがあるのは朝の時点で確認済みだったので、それを辿って遊歩道で下っていたところ、かなり進んだ先で踏み跡が消えている💦 え!? トレースの主、ここまでかなり歩いて、折り返したのか… 悲しいような、うれしいような…いや!うれしい!! ここに来て、ラッセルかぁ😱(やる気スイッチ・オフにするんじゃなかった) 手に持っていたワカンは数分前に片付けた… ザックの中に収納したので、出すのは面倒くさいし、下りなので、もうツボ足で行きました。 合流するまで、けっこう深かったです💧 気温は-7℃~1.5℃。 前述のように風は強かった。 最後まで楽しませてくれた、剣山・次郎笈でした🎵

剣山 剣神社から、グーテンモルゲン!三嶺。
剣神社から、グーテンモルゲン!三嶺。
剣山 あなたもおはよう!
あなたもおはよう!
剣山 朝の次郎さん。
朝の次郎さん。
剣山 丸笹山と赤帽子山。写真ではわからないけど、高松市街が見えた✨
丸笹山と赤帽子山。写真ではわからないけど、高松市街が見えた✨
剣山 丸石。待ってろよー!と、この時は思っていた笑
丸石。待ってろよー!と、この時は思っていた笑
剣山 三嶺さん。
三嶺さん。
剣山 三嶺方面の展望も開けてきた。
三嶺方面の展望も開けてきた。
剣山 鉄階段の横のところ。キレイな雪。
鉄階段の横のところ。キレイな雪。
剣山 雲海荘も見えてきた。結構雪多い。
雲海荘も見えてきた。結構雪多い。
剣山 剣山山頂の木道から。今日も海が美しい。日和佐の方かな。
剣山山頂の木道から。今日も海が美しい。日和佐の方かな。
剣山 次郎は見えないので、さっさと下り、剣山頂からのトレースはここで終わり。
次郎は見えないので、さっさと下り、剣山頂からのトレースはここで終わり。
剣山 そしたら、さっそくワカンを装着! 履きやすくするために、雪を踏んでも踏んでも、ほとんど固まらない💦
そしたら、さっそくワカンを装着! 履きやすくするために、雪を踏んでも踏んでも、ほとんど固まらない💦
剣山 ん~、白くてなーんもわかんなーい。
ん~、白くてなーんもわかんなーい。
剣山 ここまでは踏み跡があるだろうなぁと思っていたところ。
ここまでは踏み跡があるだろうなぁと思っていたところ。
剣山 一部、雪が消えている場所も。こんなときスノーシューだとどうするんですか?
一部、雪が消えている場所も。こんなときスノーシューだとどうするんですか?
剣山 雪の上に乗っている状態! これが理想! めったにないけど💦
雪の上に乗っている状態! これが理想! めったにないけど💦
剣山 ここから尾根に乗りたい。どう行こっかな? 雪庇が崩れてますね🤔
ここから尾根に乗りたい。どう行こっかな? 雪庇が崩れてますね🤔
剣山 乗った!
乗った!
剣山 足元はこんな感じ。
足元はこんな感じ。
剣山 おー、これは登りがいがあるぞ。ピッケルで崩して、ワカンを蹴り込んで進む。
おー、これは登りがいがあるぞ。ピッケルで崩して、ワカンを蹴り込んで進む。
剣山 次郎笈のトラバース分岐。ここから見るとトラバース道は簡単そうに見えるけど、向こう側は難しいので要注意です👍 後で通るつもり。
次郎笈のトラバース分岐。ここから見るとトラバース道は簡単そうに見えるけど、向こう側は難しいので要注意です👍 後で通るつもり。
剣山 次郎笈までは、こんなとこや、
次郎笈までは、こんなとこや、
剣山 こんなとこや、
こんなとこや、
剣山 こんなところを乗り越えて行きます。
こんなところを乗り越えて行きます。
剣山 がんばって! 次郎笈ピークはもうちょっと!
がんばって! 次郎笈ピークはもうちょっと!
剣山 その前に、三嶺方面の絶景🤗
その前に、三嶺方面の絶景🤗
剣山 こちらは、塔ノ丸。
こちらは、塔ノ丸。
剣山 これが本当のビクトリーロードだなって💪
これが本当のビクトリーロードだなって💪
剣山 次郎ピークの雪は風で吹き飛んでいます。
次郎ピークの雪は風で吹き飛んでいます。
剣山 さーて、次郎の西側も行くよ~🎵
さーて、次郎の西側も行くよ~🎵
剣山 ここは危なかった💦
ここは危なかった💦
剣山 今日一番、剣山が美しく見えた瞬間✨
今日一番、剣山が美しく見えた瞬間✨
剣山 冷や冷やのトラバースが始まる。
冷や冷やのトラバースが始まる。
剣山 素直な感想。怖いです。 シカの踏み跡が登山道のライン。
素直な感想。怖いです。 シカの踏み跡が登山道のライン。
剣山 次郎ビューポイントまで戻ってきた。今日イチ次郎がキレイに見えた✨ タイミング良く後続の方が来られたので。
次郎ビューポイントまで戻ってきた。今日イチ次郎がキレイに見えた✨ タイミング良く後続の方が来られたので。
剣山 西島駅からの遊歩道ルートにあったトレースはここまで…💧 
安易にトレースを追うと、こういうこともあるので要注意ですね。
西島駅からの遊歩道ルートにあったトレースはここまで…💧  安易にトレースを追うと、こういうこともあるので要注意ですね。
剣山 最後に、祖谷川源流も埋もれそうです。で、今日はここまで、あー疲れた&楽しかった🎵
最後に、祖谷川源流も埋もれそうです。で、今日はここまで、あー疲れた&楽しかった🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。