立岩の峰・普賢岳(雲仙岳)

2022.01.16(日) 日帰り

DAY 1

雲仙普賢岳に登ってきました。長崎県の山は初めてでした。 海の向こうに雲仙普賢岳の山がいつも見えていていつか登ってみたいと思ってましたがシェルパでいってきました。 フェリーからだんだん大きくなる普賢岳山頂は雲に覆われてますが手前には青空が少し広がって期待感が膨らんできます。 フェリーからトップバッターで上陸すると一路仁田峠へ。 仁田峠は下界とは打って変わって冬山でした。 ところどころに雪が積もり登山道は雪道になってきました。鬼人谷への分岐を過ぎると一段と斜度も増して標高を上げていきます。 途中風穴を過ぎても真っ白い中を歩いています。 立岩の峰を過ぎて霧氷沢に寄りましたが何も見えませんでした。 普賢岳山頂では風が強く寒くてすぐ下山しました。ここからの下山も難路でした。 分岐に戻りここで行動食でお昼。 仁田峠に無事に戻りバスで最後の目的地へ。 島原名物・具雑煮を食べに行きました。 熱くておいしかった。この辺りがツアーのいいところかなあ。