茶臼山・戸谷山・石尊山・御殿山

2022.01.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 39
休憩時間
28
距離
12.4 km
のぼり / くだり
671 / 676 m
1 27
39
13
7
50
2

活動詳細

すべて見る

今ごろですが、あけましておめでとうございます。 私はなんと!1月1日付で職場が異動になってしまいました。しかも、4ヶ月間、群馬に行って仕事を覚えてこい!ということで今は群馬に住んでいます。 (26年ぶりの群馬暮らしです) 昨年末は「登り納めバッジ」が欲しかったのですが、引越しの準備で山どころではなく、今回久しぶりの山歩きになりました。 従って、これから何回か群馬の山の報告が続きますので、お付き合いくださいね。 今回は私が暫く住むことになった群馬県西部の山です。 この山は「ゴリラさん」の投稿をもとに歩いてみました。ゴリラさん、ありがとうございます♪ コースとしては6割アス道です。だけどなんと登山道のところどころで竹林があり、いつも歩く福島の山との違いを感じました。 しかも、適当にショートカットしようとしたら、ゲキ竹藪にはまってしまいました。 (ダメですね、慣れない土地で道外れを安易にやってはいけません) ここは山というより遊歩道ですのでアップダウンが少なく、久しぶりの山行の私にはちょうど良かったです。 カバー写真は赤穂浪士の碑です。何故かこの付近出身の赤穂藩士が作ったとのこと。凄いです。 山歩き後の温泉は市営の「恵みの湯」です。ここは磯部温泉という温泉地ですので、とても良い温泉です。リピーターになります。

石尊山・御殿山・天神山 新幹線の駅「安中榛名駅」の近くからスタートです。
新幹線の駅「安中榛名駅」の近くからスタートです。
石尊山・御殿山・天神山 駐車場の絵がかわいい。
駐車場の絵がかわいい。
石尊山・御殿山・天神山 竹林からスタート
竹林からスタート
石尊山・御殿山・天神山 アス道をずっと歩きます。
アス道をずっと歩きます。
石尊山・御殿山・天神山 楽しそうなキャンプ場の近くを歩きます。
楽しそうなキャンプ場の近くを歩きます。
石尊山・御殿山・天神山 手を合わせます。
手を合わせます。
石尊山・御殿山・天神山 後光の指すトイレです。
後光の指すトイレです。
石尊山・御殿山・天神山 「林道森熊線」って、絶対、森のクマさんをイメージしますよね。
「林道森熊線」って、絶対、森のクマさんをイメージしますよね。
石尊山・御殿山・天神山 近くに三角点が!
近くに三角点が!
石尊山・御殿山・天神山 あの、こんもりした所だな!
あの、こんもりした所だな!
石尊山・御殿山・天神山 正解でした。
正解でした。
石尊山・御殿山・天神山 幕岩山、四等三角点ですね。
この先は道がちょっと不明瞭なところを歩きます。
幕岩山、四等三角点ですね。 この先は道がちょっと不明瞭なところを歩きます。
石尊山・御殿山・天神山 こんな感じ
こんな感じ
石尊山・御殿山・天神山 ん?城跡?
ん?城跡?
石尊山・御殿山・天神山 茶臼山という山に到着です。
茶臼山という山に到着です。
石尊山・御殿山・天神山 引き画像です。
引き画像です。
石尊山・御殿山・天神山 眺望はほとんどないのですが、なんと八ヶ岳が見えてます。これは福島ではあり得ませんね。
眺望はほとんどないのですが、なんと八ヶ岳が見えてます。これは福島ではあり得ませんね。
石尊山・御殿山・天神山 次は戸谷山という山を目指します。
次は戸谷山という山を目指します。
石尊山・御殿山・天神山 やっとアス道から離れました。
やっとアス道から離れました。
石尊山・御殿山・天神山 ということで、戸谷山に到着です。
ということで、戸谷山に到着です。
石尊山・御殿山・天神山 幕岩、三等三角点ですね。
さっきの三角点は幕岩山で、この三角点は幕岩。
なんか安易な感じ。
幕岩、三等三角点ですね。 さっきの三角点は幕岩山で、この三角点は幕岩。 なんか安易な感じ。
石尊山・御殿山・天神山 次の山を目指します。
ん?ここも竹林。
次の山を目指します。 ん?ここも竹林。
石尊山・御殿山・天神山 到着しました。石尊山です。
到着しました。石尊山です。
石尊山・御殿山・天神山 三角点あり!
タッチします。
三角点あり! タッチします。
石尊山・御殿山・天神山 石尊山、四等三角点ですね。
これ「せきそん」と読みます。
石尊山、四等三角点ですね。 これ「せきそん」と読みます。
石尊山・御殿山・天神山 石尊というだけあって、このような祠がたくさんありました。
石尊というだけあって、このような祠がたくさんありました。
石尊山・御殿山・天神山 次に「御殿山」という山を目指します。
道外れで歩きます。
次に「御殿山」という山を目指します。 道外れで歩きます。
石尊山・御殿山・天神山 道を外れると、昔のコーラの瓶が落ちてますよね。
道を外れると、昔のコーラの瓶が落ちてますよね。
石尊山・御殿山・天神山 これがゲキ竹藪です。進むのが大変!
竹林って手入れが大事だということが分かりました。
これがゲキ竹藪です。進むのが大変! 竹林って手入れが大事だということが分かりました。
石尊山・御殿山・天神山 ということで御殿山に到着しました。
ということで御殿山に到着しました。
石尊山・御殿山・天神山 山頂の引き画像です。
山頂の引き画像です。
石尊山・御殿山・天神山 山頂から少し降りると、カバー写真の赤穂浪士の石碑があります。
山頂から少し降りると、カバー写真の赤穂浪士の石碑があります。
石尊山・御殿山・天神山 なぜここに赤穂浪士の石碑があるのか、示されています。
なぜここに赤穂浪士の石碑があるのか、示されています。
石尊山・御殿山・天神山 これが、石碑の全貌です。
これが、石碑の全貌です。
石尊山・御殿山・天神山 手を合わせます。
手を合わせます。
石尊山・御殿山・天神山 帰ってきました!
久しぶりの山行でした。
群馬の山、ありがとう!
帰ってきました! 久しぶりの山行でした。 群馬の山、ありがとう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。