穏やか日和の旭岳と後旭岳

2022.01.16(日) 日帰り

DAY 1

前日まで荒れた天気だったが、今日は大丈夫だろうと踏んで山仲間と旭岳へ🗻  7時30分ぐらいの微妙な時間に到着 この時点で8台ほど車あり🚗 ロープウェイ始まる9時まで待つか、準備してそこから登り始めるか迷うが、待つのも何だしスノーシュー付けてスキーコースを登る事にする コースは整備されていてサクサク登れる 姿見駅に到着とほぼ同時にロープウェイ到着(予定では勝つつもりだった🤣) でも降りる人は無し‥あら❓ 後で知ったが、ロープウェイ点検で朝の運行は中止になったそうな😅運良かった❗️ 姿見駅でちょっと休憩してから旭岳登山開始🥾 基本ガリガリだが、吹き溜まって雪深い所もあり スノーシューでそのまま山頂まで 山頂は微風、時間計算して後旭岳に向かう🗻 後旭岳の方が風強かったので、戻って岩陰でカップ麺🍜 帰りはカリカリ場を避けてシリボー遊び🛷 噴火口を間近に見てからロープウェイで下山🚡 天気良く☀️しかも風も弱く楽しい登山だった🗻