剣山(雪山)

2022.01.16(日) 日帰り

DAY 1

BLUEGRAYMANさん、おきおきおさん、ツモさんの4人で雪山登山に出発! 目指すは剣山⚔ AM6:00 高松某所に集合 おきおきおさんの車にていざ剣山へ向かった。 438号線で山道に突入! 第2ヘアピンカーブ付近でチェーンを装着 おきおきおさんのメカニック&ドライビングテクニックに驚愕😲 おかげで早く見ノ越に到着! 劔神社に参拝し、登山スタート 気温はマイナス7℃ 圧雪された雪道を順調に登り、西島駅に到着 ここからどのコースで登ろうか? 雪道を無理なく楽しく登ろうと急登コースを避けて剣道コースを選択! その選択が良かったかのか あまり圧雪されてなく、想定以上に悪戦苦闘。 それもまた一興と無理からポジティブに捉えながら大剣神社を経由しなんとか本宮に到着! 木道を傷つけないようにチェーンスパイクを外し 頂上を目指し、やっとの思いで到着!ヤッタ~ 景色はバツグン 達成感も十分 (階段では外したのを忘れて大きく転倒😢) 雪化粧した次郎笈が雄大な山容で聳え立つ様は圧巻。登頂したいのはヤマヤマだが、この条件下では如何に我々でも熟慮の末、次回への課題と決定! 本宮まで戻り、ベンチで昼食。 この寒さで食べるカップラーメンはサイコー お腹もココロも一杯に満たしたところで名残惜しいが下山開始。 登りでは選択しなかった急登コースで下山 途中で、シカ🦌の生態調査のドローン隊員と遭遇 大勢の登山者が通るルートで快適に下山 無事にスタートの見ノ越に到着。 帰路もおきおきおさんのドライビングテクニックを堪能しました😀 今日も素晴らしい経験が出来た登山でした。