八ヶ岳 with チーバ君コース

2022.01.16(日) 日帰り

DAY 1

土曜日にスタッドレスタイヤを買いに諏訪まで行ったので、翌日はそのまま八ヶ岳へ😄 宿は美濃戸口 八ヶ岳山荘の仮眠所を利用してみました。こんな情勢なので寝袋を持参、マスクしたまま寝ました。リーズナブル&耳栓あると快適です😆参考情報⇓ http://www.yatsugatake.gr.jp/yatugatake.html 憧れの八ヶ岳、1回目はSGtyuta師のレポを参考にチーバ君コース(仮)で美濃戸を起点に赤岳→硫黄岳の周回です💫 レポ参照⇓ 八ヶ岳チーバくんコース(仮)(美濃戸) https://yamap.com/activities/14895554 #YAMAP ◆八ヶ岳山荘→美濃戸登山口 約1時間の林道歩き。チェーンがあれば車でも行けそう。 ◆南沢 南沢沿いに行者小屋までなだらかな登山道。チェンスパでも行けます。トレースもバッチリ👣 ◆行者小屋→赤岳 営業中の行者小屋はロッククライミングのベースキャンプになっている様で、クライマーが大勢いました。 樹林帯を抜けると赤岳へ向けて一気に標高を上げるので、トレッキングポール→ピッケル、チェンスパ→アイゼンに換装。風が強く、万全の防寒とゴーグルの着用をお勧めします。 ◆赤岳→横岳 雪の付いた岩稜で難易度高めだと感じました。アイゼン&ピッケルの良いトレーニングになりました。 ここでちょっと回想。 ※1 ピッケルのリーシュコードを斜めがけにしましたが、梯子の昇り降りではピッケルを腰に掛ける事が出来て便利でした。何より山側の手に持ち替えられる安心感は強い!! ※2 つま先が冷たく、冬靴が欲しくなる。歯の長いワンタッチアイゼンに頼りたい。 ※3 寒さの為、スマホのバッテリー残量が1%で固定📳ハードシェルの胸ポケット入れてたのに。 ソフトシェル胸ポケットにカイロと一緒に収納。 ※4 スマホ操作にタッチペンを使いました。グローブ外さなくていいからちょ~便利😆 ◆横岳→硫黄岳 鞍部は真っ直ぐ立っていられないほどの強風です。低く身を屈めた耐風姿勢で通過🧎 コース自体は比較的なだらかです。 硫黄岳の爆裂火口の縁には近付けず、三角点をスルーしてしまった事を後悔🥲巨大な火口をじっくり観察したいものです。 ◆赤岩ノ頭→赤岳鉱泉 赤岩ノ頭からの下山道が積雪に完全に埋れ、コースが若干変わっていました。ともあれ林間のモフモフの雪道をフワフワ降ると赤岳鉱泉です。これだけモフモフだと何処を降ろうと関係無しって感じで楽しかったです。 ◆北沢→美濃戸口 八ヶ岳山荘 赤岳鉱泉の小屋は営業中。アイスクライミング&登山のベースになっており、凄い賑わいでした。 美濃戸の登山口までは南沢と同様でなだらかなルート。北沢は水量が多く南沢より開けた雰囲気。 林道に出てからが長いコースですが、所々GPSと鹿トレースを追ってショートカットすると気晴らしになりました😄 ◆後書き 八ヶ岳山荘様には駐車、仮眠所、食事、コーヒーと、大変お世話になりました😄コーヒーもカツカレーも大変美味しゅうございました🤤 カレーを食べているとYoutuberっぽい人がカメラを構えてブツブツ喋ってる。誰か知らないけど、カレー食べてるトコが映ったかな😅チーバ君コースをTuberさんが紹介したら知名度が上がると思いました🤣 最後に、帰路の途中の山梨の温泉にて、八ヶ岳、南ア、富士山、奥秩父山塊を眺める。八ヶ岳の余韻に浸りながら温泉に浸かって名山を眺める幸せ🤤♨️最高です😆