赤岳→横岳→硫黄岳 赤岳鉱泉泊り

2022.01.15(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

赤岳鉱泉泊で赤岳、横岳、硫黄岳を周回してきました🏔 最高の仲間、天気共に恵まれて大満足の山行になりました😊 初日、6時半位に赤岳山荘駐車場着。15台くらい🚙美濃戸口からの林道は前々日の降雪で状態良だったようです。 スタッドレスのみの車両の方が多かったです‥自分は安パイで90プラド後輪金属チェーンで行きましたwビビりっすw 南沢から行者小屋まではチェーンスパイクはきました。 行者小屋でアイゼン、ピッケル⛏装備。 文三郎まではベースとウィンドシェルのみです。 文三郎からハードシェルを着て山頂へ。雪付きが良く歩きやすかったです🏔 下山は地蔵の頭からの核心部以外はゆるゆる雪でステップはなくなっていましたwスルスル❄️ 2日目 赤岳鉱泉4時発。雪が締まっていてとても歩きやすかった。地蔵の頭までベースとウィンドシェルのみ。 地蔵の頭尾根からフル装備(ベース+ミッドレイヤー+インサレーション+ハードシェル、手袋(ベース+メリノウール+ラックナーウール+オーバーグローブ)、バラクラマ) 絶景を堪能できました🏔☀️ 横岳までは数カ所危険なポイントはありましたが、雪付きが良く締まっていたので、怖さを感じる事はなかった。 横岳から硫黄は強風で何回か飛ばされそうになり、天気が悪かったらヤバかったなぁと思いましたね🥶 今回も終始天気良く感謝です😊🙏 雪山は危険ですけど、あの景色みたらやめられないですね😆また行きたい。ご安全に‼ 本日の温泉♨️ 玉宮温泉 望️岳の湯 大人600円