勝峰山・深沢山・ためぐそ山・地蔵山

2022.01.16(日) 日帰り

DAY 1

近場で歩行時間も短い山を選びました、 多摩百山の「勝峰山」と気になる山名の「ためぐそ山」へ。 勝峰山は第一、第二展望台があり、東側の展望がよく、日の出や夜景もグッド👌山頂には山桜の巨木、平将門にまつわる歴史伝説があり、とても面白い山でした😊 勝峰山からは日の出山方面へ進み、分岐から幸神尾根へ。すぐに深沢山、東屋で休憩、途中で出会った方が、東屋から左の道は藪がないよと教えてもらったので左へ。しかし、すごく急な下りてした💦藪があっても右の方が歩きやすそう😅 ためぐそ山は山名標を見落としてしまいました。少し戻ってみたけれどみつからず、残念、また今度。 地図に載ってない分岐が多数あります。迷ったり、道を確認しながらも、楽しく登れました。遅めの出発で、ゆっくり歩きでも13:30には下山。駅から歩けるのも良い!次回は勝峰山の山桜が咲く頃に登ってみようかな。