国見山・八天岳・隠居岳

2022.01.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:03

距離

23.7km

上り

1332m

下り

1361m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 3
休憩時間
15
距離
23.7 km
上り / 下り
1332 / 1361 m
2
11
20
4
40
19
31
19
18
1 35

活動詳細

すべて見る

九州自然歩道を歩く MR松浦鉄道山谷駅から国見岳~(八天岳)~隠居(かくい)岳を歩いてJR佐世保線?大村線?早岐駅まで歩きました。 天気予報は曇り/雨 40% 予報は、よくありませんでしたが、決行しました。 たまには、雨の中を歩くのも良いもんです😊

国見山 山谷駅到着です。
まだ暗いです
山谷駅到着です。 まだ暗いです
国見山 これから直ぐに、明るくなりますので、ヘッデンは使用しません
これから直ぐに、明るくなりますので、ヘッデンは使用しません
国見山 東の空は少し焼けて、山脈は見えています。
今の所は雨降ってません
東の空は少し焼けて、山脈は見えています。 今の所は雨降ってません
国見山 国見山を見ますと、見てとれます。
淡い期待、天気大丈夫そう?
国見山を見ますと、見てとれます。 淡い期待、天気大丈夫そう?
国見山 R498号線 西岳。
小雨が降ってきました。
合羽上だけ着装
R498号線 西岳。 小雨が降ってきました。 合羽上だけ着装
国見山 東の空は焼けています。
まだ淡い期待は捨てていません。
雨降りませんように
東の空は焼けています。 まだ淡い期待は捨てていません。 雨降りませんように
国見山 山道に入った途端、キャタピラ通った所、つるつる滑って歩けません。
シューズはすでにドロドロになってしまってます。
ルートも分かり難いです。
何回も立ち止まって、地図にらめっこしてます
山道に入った途端、キャタピラ通った所、つるつる滑って歩けません。 シューズはすでにドロドロになってしまってます。 ルートも分かり難いです。 何回も立ち止まって、地図にらめっこしてます
国見山 やっとこさで山頂に近ずきました。
北面斜面には残雪
やっとこさで山頂に近ずきました。 北面斜面には残雪
国見山 国見山へ
国見山へ
国見山 山頂、ここも雪が残っております。
展望台が有りましたけど、氷つるつるで、登るのは止めにします
山頂、ここも雪が残っております。 展望台が有りましたけど、氷つるつるで、登るのは止めにします
国見山 快適に山下り
快適に山下り
国見山 栗ノ木峠。
栗ノ木峠。
国見山 右の石段から下って来ました。
歩き易い道です
右の石段から下って来ました。 歩き易い道です
国見山 標柱には佐賀県起点。
佐賀県ルート完結しました。
標柱には佐賀県起点。 佐賀県ルート完結しました。
国見山 ここからは長崎県ルート
ここからは長崎県ルート
国見山 ここでいきなり、道を間違いました。
舗装路を快適に下っていたら、違う方向に歩いていた。。
気付いて必至に戻りました。
ここでいきなり、道を間違いました。 舗装路を快適に下っていたら、違う方向に歩いていた。。 気付いて必至に戻りました。
国見山 八天山の所。
フェンスが有ってフェンスの中が山頂?
どうでもいいかで、後にしました。
雨が本降りになりましたので、合羽のズボン装着
八天山の所。 フェンスが有ってフェンスの中が山頂? どうでもいいかで、後にしました。 雨が本降りになりましたので、合羽のズボン装着
国見山 オサイ峠へ歩きます。
山道は快適です
オサイ峠へ歩きます。 山道は快適です
国見山 案内標識が極端に少なく成った様に思う。
少々不安
案内標識が極端に少なく成った様に思う。 少々不安
国見山 この看板も、佐賀県とは違うしね
この看板も、佐賀県とは違うしね
国見山 本日最後の山、隠居岳へ。
しばらく登りが続きますよ。
この入口が分からないで、違う道へ向かってしまった
本日最後の山、隠居岳へ。 しばらく登りが続きますよ。 この入口が分からないで、違う道へ向かってしまった
国見山 隠居岳の山頂。
ここまで誰一人、すれちがう事が有りませんでした。
隠居岳の山頂。 ここまで誰一人、すれちがう事が有りませんでした。
国見山 隠居岳ウォーカーズパーク。
汚れドロドロのシューズを洗う、
お手洗いと、少々の休憩する。
流石にここには数名の方がおられました。
バーベキューしていました。
隠居岳ウォーカーズパーク。 汚れドロドロのシューズを洗う、 お手洗いと、少々の休憩する。 流石にここには数名の方がおられました。 バーベキューしていました。
国見山 これからJR早岐駅まで歩きます
これからJR早岐駅まで歩きます
国見山 相変わらず案内標識少ないと思います。
で、道間違ってしまいました。
もう戻りません、どうにかここでリカバリーしました。
相変わらず案内標識少ないと思います。 で、道間違ってしまいました。 もう戻りません、どうにかここでリカバリーしました。
国見山 観潮橋の上から。
ここまで歩いて来ました。
本日の自然歩道はここまで、次回はここから繋ぎます。
お疲れさまでした。
ルートを外れて
観潮橋の上から。 ここまで歩いて来ました。 本日の自然歩道はここまで、次回はここから繋ぎます。 お疲れさまでした。 ルートを外れて
国見山 早岐駅到着です。
いい歩きが出来ました。
早岐駅到着です。 いい歩きが出来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。